FF X

いまさらながら FF X をクリア。弟が「ストーリー追うだけならすぐ終わるし、やってみる価値はあると思う」と言っていたので、先日実家から持って帰ってきたのだが、全然やる時間がなくてできなかったのをようやく終わらせる。

話としてはハリウッドすぎず日本すぎずちょうどいいところではないかな? グラフィックに関しては前兄や弟がしているのを見ていて、そんなきれいではないと感じていたのだが、自分でやってみると、こんなにきれいなものが作れるようになったのかと感心。10年後にも残るゲームって小学生や中学生のころはあまり意識しなかったが、これは(もっと映像がきれいに出せるハードが出たとしても)10年後も残るゲームだろうなあ。先日 FF 3 のリメイクが出ていたが、あれも16年前のゲームかと思うと感慨深い。

家庭用ゲームは岡目八目の逆で、横で見るのと自分でするのとでは横で見ているほうが評価が辛辣になるかもしれない。ときメモ3も少し見ただけだと「なんだこのポリゴンキモイ」と思っていたが、やってみるとけっこうなじむものである。(これは弟がはまって全員コンプリートするのを横で見ていただけだが)

序盤は3回に1回はイベントバトルで、これは RPG ではなくて映画にところどころバトルを入れただけかと思ったが、終盤に入ると割とバトルの割合が増えてきたので RPG っぽくなった。最後のボスはけっこう強くて2回やられてしまったので、1時間くらいレベル上げもしてみた。昔は「レベル上げ(もしくはアイテム集めとか仲魔集め)が存在しないのは RPG ではない」と思っていたが、この歳になるとレベル上げるのかったるいー。

とはいえ全体を通じて5-10分に1回くらいセーブする場所があるので、ちょこちょこやる自分のような人には親切な作りになっている。やたらセーブポイントがあるので最初はなにかと思ったが、これはこれで任意の時点で止められるのでよかった。ご飯作りながら映像のイベント流したりとかしていたが……。

前 FF 9 をクリアしたときFF 系の点数をつけてみたのだが、FF X はこの基準だと 80- (はちじゅうマイナス)くらいかな? 5年も前に作ったにしては細部までよく作ってあるが、まだ PS2 のハードの限界には挑戦していない感じ。もっといいのが作れるのではないかな(と思って調べてみたら FF XII なんてのが出ているのか。誰もやっている人を聞かないので知らなかったが)。FF X は FF 4 か 6 か 8 をやった人には楽しめるのではないかと思う。FF X-2 も持って帰って来たのだが、これはやらないだろうな……