笠置山

松本研秋の合宿・成果報告会ということで京都の笠置山というところにある松本亭というところに行く。朝起きてお弁当を作るつもりが、集合時間30分前に起きたので用意できず。shuya-a さんと manab-ki くんはおにぎりを作っていた。さすがである。

研究室主催の合宿では、研究室によって完全に遊びで行く研究室と、研究発表もする研究室とあるようだが、松本研は後者であり、メインは研究発表である。

初日は主に M1 の人の発表。これまではそれぞれの人がなにやっているのかよく知らなかったが、誰がどういうところに興味があるのか分かっておもしろかった。去年の自分の発表を思い出すと、みんな真面目に研究しているなあと思ったり。

自分たち M2 は直前に発表練習を済ませているので合宿での発表は免除され、ただ聞いているだけ。去年は発表があったので緊張していたが、発表もなく行くのは微妙感漂う。

去年インターンの話と研究の話と2本立てで発表し、持ち時間を大幅に超過してしまったので、今年は発表を自粛したのだが、発表入れればよかったかなあ。

雉料理を腹一杯食べて動けなくなる。ryu-i さんと2人で部屋に戻ってごろごろ。宴会にもほとんど顔を出さずさっさと寝る。yotaro-w くんには悪いが、今回の旅館は最悪だとみんな口々に言っていた……(レイクフォレスト以外がいいと頼み込んだ責任を感じてしまう)