2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読み合わせ

eric-n さんたちが松本研夏の読書会の読み合わせをしている。思えば去年も ryu-i さんのグループが念入りに読み合わせをしていて感動したのを思い出した。初日と2日目に回って来そうな人たちはそろそろ全訳でも作って読み合わせしておかないと間に合わない時…

retirement

今度は citizen428 さんが辞めるらしい。彼は Gentoo で Ruby チームの一員としてがんばってくれていた人で、自分もメンターを努めていたのでちょっとさびしい。最初勧誘したとき(もう3年くらい前だけど)も「忙しくて時間取れるかどうか分からないからちょっ…

イオン

新しく NAIST の近くにできたらしいので行ってくる。電気屋とか本屋とかレストランとかいろいろ入っている施設。東京で言うとイトーヨーカドーみたいなものか? (奈良のイトーヨーカドーは東京では百貨店と呼んでいいくらいの感じで、スーパーを3階建てにした…

金曜日

試験週間だったせいかこの1週間は夜中まで M1 が半分以上残っていたのだが、今日は週末なので静か。

ガソリン

ガソリンが切れそうだったのでガソリンスタンドの場所を教えてもらいつつ連れて行ってもらう。自分が遅いせいかもしれないが、後ろに車ぴったり付かれると心理的圧迫が……

夜道

ryu-i さんたち4人で新しくできた駅の近くのサンマルクというお店へ。 夜運転するのは初めてなので怖い怖い。複数のことを同時に進めるのが著しく不得意なので運転は苦手。ラジオの電源を切ろうとして対向車線に出そうになったり。 たぶん無意識のうちに運転…

チーズ

ryu-i さんがハンガリーのワインを開けてくれたので、オーストラリアみやげのチーズを出してきてみんなで食べる。オーストラリアって牛肉はあまりうまくないけど乳製品はうまいのです。 メルボルンとタスマニアの中間にキング島という島とフリンダーズ島とい…

手紙

Alida の家を出るとき、滞在中のお金を払うと言ったら「そんなもの受け取れないわ、友人として歓迎しているのだから頼むからしまって」と言われたので、代わりに手紙を書いて渡してきた。「ちょっと待って、お金入れていないでしょうね」とチェックされてし…

戦争

Alida から「朝は食べに行くとお金がかかるだろうから、ほしいものがあったらあげるわ」と言われてパンとか卵とかもらったのだが、そのときマーガリンやチーズも分けてくれるので、びんやプラスチックのパックを大事に取ってあっているのでそれに入れてもら…

インターン

yotaro-w くんが1ヶ月 CMU に行くという話で、24日出発だと以前聞いていたので、24日の夜に奈良に帰る自分たちとは入れ違いかなと思っていたのだが、26日に延びたようなので1日くらいはすれ違えるのかも? ちなみに COLING・ACL に来て yotaro-w くんとよく学…

電話

朝は寮をチェックアウトしたその足で Alida の家に行って鍵をもらい、時間がなかったのですぐ会議に出かけたのだが、夜はしばらく時間があったので Alida の部屋に遊びに行く。 この4年間になにがあったのか聞いた。自分もこの4年間なにがあったのか喋った。…

Mamorial

スターバックスに行ったら注文するときに名前を書いてできたら呼ばれるというシステムだったのだが、「まもる」と言ったはずなのに書かれていたのは "Mamorial" だったり……。よく "Momaru" とか "Momoru" とか書かれることあるのだが、このパターンは初めて…

Forest Lodge

夜は4年前に住んでいた家を訪れる。大矢さんの Alida がいるかと日本から何回か電話をかけてみたのだが、いつもつながらず、もしかしてもう家ごと売って Perth の姪の家に引越ししてしまったのかと思っていたが、それは杞憂だったようだ。 4年前と全然変わっ…

noisy channel model

ryu-i さんが「今日も一つしか発表聞けなかった」とやさぐれていたので A 辺川さんと I 川さんと S 藤さんと食べに行く。東工大の話を聞いたりする。ryu-i さんが「いしづかけん」と言ったのが「すずかけ」に聞こえたらしい。

先行研究

ryu-i さんからポスターに自分の研究に関係しそうなものがあったと聞いたので行ってみると、確かにどうもそれっぽい。 Automatically Extracting Nominal Mentions of Events with a Bootstrapped Probabilistic Classifier Cassandre Creswell, Matthew J. …

Google カクテルパーティ

チュートリアルのあとは、翌日から本会議が開かれる予定になっている Sydney Convention and Exhibition Centre にて Google 主催のカクテルパーティがあるそうなので、今日着いたばかりの東工大の市川さんと歩いて行ってくる。 最初は人がほとんどいなかっ…

チャイナタウン

シドニーに着いたのは午前10時。2人だし空港から町の中心部まで$30くらいだし、ryu-i さんは飛行機で気持ち悪かったそうなので(風邪のようだったのでトランクに入っていた風邪薬を渡した)タクシーに乗ってホテルに直行してもらう。 ryu-i さんは atsush-f さ…

COLING・ACL

今回シドニーに行くのは COLING・ACL という自然言語処理の国際学会に参加するためである。これは NAIST の特待生プロジェクトの一貫として行われるもので、海外研修と題して年間30万円まで海外への渡航費用(学会等参加費に加え、交通費と宿泊費)が補助され…

プチ花火

最近花火部の活動をしていなかったのだが、明日から10日間オーストラリアに行くのでプチ花火部。松本研の人だけ5人で NAIST 池周辺に集まって線香花火。 今日までみんなエアコンつけなくてもだいじょうぶだったらしいが、今日はうだるような暑さだったのでみ…

ツンデレ

ツンデレを chasen にかけると usata@rico ~ % chasen ツンデレ ツン ツン ツン 副詞-助詞類接続 デ デ デ 助詞-格助詞-一般 レ レ レ 名詞-一般 EOS という感じ。nozomi-k さんは「そんなもの日本語とは認めません! 未知語! 未知語!!」と言っており、昨年の…

TOEIC

今日は NAIST で年2回開催される学内 TOEIC テスト(無料)。 毎回思うのだけど TOEIC って英語の試験でなくて集中力(もしくは短期記憶)の試験ではないか? あと書き込み不可とか先に進んでやってはだめとか、禁止事項でも平気で書き込んだりする人がいる(のに…

Intermediate Perl

最近前買った Intermediate Perl という本をぺらぺらと見ているのだが、この本はなかなかよいテキストだ。 もともとこの本は『続・初めてのPerl - Perlオブジェクト、リファレンス、モジュール』という名前で出版されていたのだが、2003年12月出版(原著は200…

ひとりでお出かけ

日曜日なので一人で車に乗ってお出かけ。教習所にいたときは常に教官が隣に坐っていたし、こっちに来てから運転するときは shuya-a さんに毎回つきそってもらっていたので、生まれて初めて一人で運転。 しかしいろいろ反省点が……。shuya-a さんが「ライフ(NA…

Google Analytics

そういえばけっこう昔に Google Analytics 申し込んだのに使っていなかった、と思って少し覗いてみた。 この web 日記だけは日記ツール(tDiary)の機能でどんな検索語でこのページに到達しているのか分かってなかなかおもしろいので、自分の書いたページ全部…

親子丼

生まれて初めて親子丼なるものを作ってみた。こんなに簡単に作れるのかー。ニワトリスキーな自分でなくても油使わなくていいのですばらしい。

冷房

寒い部屋(= サーバ室)に行ったせいで一日だるい。冷房利きまくり。

雨天決行

今日は松本先生も乾先生も日本にいないので週一の研究会は中止。 というわけで近くのスーパーまで車で買い出しに。まだ不安なので shuya-a さんたちについてきてもらった。 「夜と雨の日は運転しない」と言っていたのだが、帰りは雨に降られてしまう。「そん…

プログラマ

生まれたときからプログラマ☆興味と感性で世界を驚かすというタイトルで Ruby のまつもとさん、Palmscape の奥さん、うたうたうの新井さんのインタビューが公開されている。 まつもとさんのインタビューはよく雑誌やページでも見かけるのだが、奥さんは前の…

応用

ひょんなことから研究の応用ができるかもしれないので、少し考えてみるつもり。いまやっていること、本当にその研究はなにかに使えるのか? というところよく分かっていない(一応いくつかはある)のだが、少なくともなにかには使えることが分かるといいなあ。

3合

週末なので米を3合炊いた(いつもは2-2.5合炊いて2回に分けて食べる)のだが、炊飯スタートと保温のボタンを間違えて、保温状態で1時間経ってから慌てて炊飯しなおしたら、時既に遅くものすごくまずい米が炊けてしまった。 がんばって食べたが、絶対ボタンは押…