イオン

新しく NAIST の近くにできたらしいので行ってくる。電気屋とか本屋とかレストランとかいろいろ入っている施設。東京で言うとイトーヨーカドーみたいなものか? (奈良のイトーヨーカドーは東京では百貨店と呼んでいいくらいの感じで、スーパーを3階建てにしただけのようなものとは違うけど)

巨大だ。奈良は料理のボリュームもおかしい店が多いのだが、建物の大きさもサイズを間違えている場合が多い。

こんなものを数ヵ月で作れるとは、人間すごいものだ……。ピラミッド建設に何年かかったのだろうか。

店をぶらぶらと見ていて、たとえば1ヶ月前ここに出店する人は人がいっぱい来てくれることを想像しながら内装を整えたり開店を心待ちにしていたのだろうなあと思って、一人でわくわくしてしまった。

エクセルシオールが入っていたのでうれしかった。(他に選択肢がなかったら入るのだが、実はスターバックスドトールはそんなに好きではない。エクセルシオールドトールは同じ会社だけど……) 

イオンの隣にも似たような店舗複合体が以前からあるのだが、こちらはお年を召した方々しかいなかった。さびれすぎている。店の置き方からして田舎っぽかったからなあ。自分が奈良にある間持つかどうか微妙。