チーズ

ryu-i さんがハンガリーのワインを開けてくれたので、オーストラリアみやげのチーズを出してきてみんなで食べる。オーストラリアって牛肉はあまりうまくないけど乳製品はうまいのです。

メルボルンタスマニアの中間にキング島という島とフリンダーズ島という島があるのだけど、中高時代からの友人 F 原と H 山がオーストラリアまで遊びにきたとき「日本人が絶対いないような小島に行きたい」と言うので、旅行会社に行ってそんな島を探してみたのだ。最初タスマニアかなあと思っていたらちょうどこの島があり、メルボルン経由で行けるそうなので行ってみたのだが、行ってみてからこの島のチーズが世界的に有名だと教えてもらい、山ほどチーズ食べさせてくれたのだ。しかしそれは帰る間際だったという……(今日からちょうど4年前の日付だったのでびっくり。しばらく自分の日記を読み耽ってしまった)。

最後$30余って日本に戻ってきてから換金したら20%くらい目減りしてしまったので、もっと買ってくればよかった。しかしチーズは典型的なオーストラリアみやげではないようで空港では見かけなかったので、事前にスーパーに行って買わないといけないんだよなあ。