復旧

昼少し前電話で呼ばれて研究室に行ってサーバの復旧。1時間くらいで終わるだろうと思っていたら、電源を入れてもつながらない(ケーブル不良だった)のがいたりして結局5時間くらいかかった。

キーボード変えてからというもの、文字を打つのが楽しくなってしまった。これはちゃんと使おう、と思って WinK (シェアウェア)の登録もする。Mac に付属のキーボード使っていると ThinkPad のキーボードがだいぶよく思えるのだが、やはりきちんと独立式のいいキーボード使うとノートについているキーボードより打っていて気持ちいいよね、という当たり前のことを再確認した。ThinkPad よりいいキーボードの自分的ランキングは

  1. Realforce
  2. Space Saver II
  3. Happy Hacking Keyboard Professional
  4. FKB 8579

といった感じ。矢印キーけっこう使う自分としては矢印部分だけ右に大きくなる(1,2)のは許容範囲だが、テンキーは要らない(1-4)。あと F7/F8 とかいったファンクションキーを意外に使うので、ファンクションキーが独立していない(3,4)のは使いにくい。キータッチ的には(1)と(3)はほとんど同じで、かながほしい(1)か US 配列がいい(3)か、といったところ? あとしょぼいマウス使うくらいならトラックポイントがほしい(2)のだが、1万円くらいするマウス使うならあえてそこになくてもいい感じ。最近の Space Saver ってウルトラナビつきででかいし。

今日から俺は!!