ノート PC

今週は監査が入るらしいのでノート PC を研究室に持っていかなければ、と思っていたのだが、よくよく考えるとこのノート PC (ThinkPad T43)は松本研の管理下ではなかったので、松本研に持っていっても仕方ないのであった(というわけで継続して自分の部屋に置いておくことに)。でも同じ予算で買った Power Mac は松本研の管理になっている。置いてある場所の問題かな。

tkng さんが ノートPCのサスペンド&レジュームに失敗 して LDA の計算結果を失ったそうだが、自分はそもそも最近サスペンドしない生活だったりする。寮と学校の間だとスリープすら必要でなく、そのまま持っていけるので……。(一応 suspend2 のソースは入れたのだがコンパイル通らなかったので放置)

ちなみに最近 jia-l さんが自分のノート PC に Gentoo を入れたらしく、内蔵の無線が動かないそうで、動くなら設定を教えてほしい、と言われていたのだが、あまり真面目に Gentoo で無線の設定していない(ケーブルでつながるんだからケーブル使えばいいじゃん)ので、以前無線が使えた手順を思い出しながら、osamu-m くんのページに書いてあるとおりにやったらいけたよな、と思って設定したらつながった。ThinkPad T43 の場合、ipw2200 のドライバがバージョン1.1.2以降でないといけないようで、カーネル2.6.17までだとカーネル付属のドライバを使うと動かないのである。(そのため mm-sources を使うか ipw2200 をソースから入れるかなどしないといけなかった) カーネル2.6.18以降では ipw2200 が更新されて1.1.2になっているのでカーネルについている ipw2200 で問題ない。(ただ wpa_supplicant は -Dwext つけないといけないけど)

しかしこの設定ファイルでもどうも jia-l さんのはいけないらしい。彼の Dynabook に入れるにはドライバが合っていない?