ミーティング

Tagrin 2.0 (仮称)というテキストにタグづけするツールのミーティング。といっても松本研は作る方でなくて使う方なので、こういうふうに使うのでこの機能を実装してください、とお願いする立場。

ミーティングのたびにボスの言っていることが変わったり、どうも個人的にはボスが考えているよりもっと時間がかかる印象が強いのだが、一番問題だと思っているのは、とにかく CVS でも Subversion でもなんでもいいので、バージョン管理ツールだけは後生だから使ってくれ、と頼んでいるのだが、2ヵ月くらい音沙汰がない。いったいどうやって開発しているんだろう。

機械翻訳勉強会では今週はみんなのシステムの紹介ということで、まず jessic-r さんの進捗報告(Wikipedia からの知識獲得)をして、次に eric-n さんがルールベースの機械翻訳システムの紹介、そして自分が統計的機械翻訳システムの紹介をして、kenji-fu くんによる用例ベースの機械翻訳システムの紹介は来週になった。松本先生がいるのといないのとでは勉強会の雰囲気だいぶ違うなー。

しかし眠い……。ryu-i さんたちとモスバーガーに行った帰り、車の中で寝てしまった。よほど眠いんだろう。徹夜しているせいか。明日も朝から授業なので早めに寝ないと……