関西 input method 飲み会

tabatee さんに声をかけてもらって関西 input method 飲み会なるものに参加。masahiko-h くん は別口で連絡が行っているらしかったが、SICP 勉強会から興味ありそうな人ということで ai-a さんshuya-a さんに声をかけてみる。

飲み会は6時からだったので shuya-a さんが LOFT に寄って手帳を買いたいというのに付き合う。1時間くらい迷うから、と聞いていたが、気がついたら1時間以上経っていて飲み会開始時刻の10分前になっていてびっくり。結局着いたのは6:15くらいになってしまったが……。

1次会は sumibikiyoka さんshinjiyoriyuki さん、そして tkng さん の近くに坐る。tkng さんと会うのが久しぶりだったので、お互い修士論文書いている者同士話し込んでみたり……。sumibi って全部 MySQL 使って変換していたのか。全部キャッシュされるので遅くないらしいが、1000個 OR つないで検索するとか力業でもなんとかなるのかー。

kzk くんoxy くん にも久しぶりに会う。kzk くんと会うのは今年の言語処理学会ぶり? みなさんお元気そうで何より。Sedueの話を聞いたりする。常に(RSS とかで)入ってくる文書を解析していると MeCab でも遅いのでなんとかしたい、とかいうことなのだが、どれくらいの速度があるといいのだろう。途中から tkng さんの修士論文の相談会になったり ;-)

NAIST 戻る組は終電の時間があるので2次回は10:30にお暇する。ai-a さんは歩いても1時間くらいのところに実家があるらしい。なんとか北生駒駅に日付が変わる前に辿り着いたが、寒すぎるよ!