大掃除

今日は研究室の大掃除。とはいえ明日が停電でネットワークが止まるので、計算機係の人(masayu-a さんと shimbo さん含む)たちは 6F の寒い部屋で計算機のシャットダウンなど。

Dell Precision 690 開けたら HDD の空きマウンタが1台につき1つずつしかついていないかったので、2x2台だけしか増設できなかった。とはいえ750GBx2なので1台あたり1.5TB。使う人は使うのですぐ埋まりそうだけど。アホな使い方すると3ヶ月持つかなあ。

みんなが使う共用サーバでは1台 vine という計算機を退役させ、oak と iris という計算機は学生室に移動してきた。vine からメモリ抜いてみたのだが、特殊なメモリ(刺さり方も特殊だったけど)のようで他の計算機では使えなかった。HDD も 80GB だと使い道がない。さようなら vine……。