2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

取調室

自転車が発見されたので取りに来てほしい、ということだったので行ってみる。 放置された自転車を警察が持って行ったのではなく、盗んでいった人がいるらしい。高校生くらい。鍵かけていたら彼は盗もうという出来心も湧かなかっただろうなあ、と思うとちょっ…

29

肉の日……だからというわけでもないが、個人的に懸案事項であったフォント周りを一気に stable にし、いくつかたまっていた新規フォントを登録。片づけても片づけてもバグ減らないにゃー

警察署

ふと朝代ゼミの寮から電話があったのでなんだろうと思うと、昨日盗まれた自転車が田無警察署にあるらしい、ということを教えてもらう。そういえばあれ防犯登録は世田谷でしていたっけ…… よくよく話を聞いてみると、盗まれたかと思ったのだがどうもそれは警察…

自転車

駅まで本を買いに(買ったのは『親指からロマンス[3]』だが)行って、その足で古本屋に寄って『修羅の刻』を読んでいたら、帰るとき自転車がなくなっていた。代ゼミの寮で働いていたときに買った自転車で、留学のため実家に持って帰ってきたあと弟が使っていた…

携帯電話

あんな小さいキーでどうやったら30秒でメールが打てるのだろう? 試しに自分がどれくらいかかるか計ってみたら、10分で500文字といったところ。延々打っても打っても文章書いた気がしない :-(

プリンタ

プリンタがエラーを出したので見てほしいということで行ってくる。ビックカメラに在庫があるらしいので行って受け取り、交換。完了。 Mac OS 9 が不安定だから Mac OS X にアップグレードしてほしい、と言われたのだが、こういうのは面倒だよなー。見てみた…

カラオケ

(略)

鏡の国のアリス

(略)

ATOK

ATOK 17 for Mac OS X が到着。実は徳島県出身だからというわけではないが、Windows 以外に初めて買った商用ソフトは一太郎だし(ATOK 使うためだったけど)、その他ジャストシステムには親近感をおぼえるので ATOK も購入。 たしかにいろいろと便利だこれはー…

仕事

溜まった仕事の消化。

メール

旅行中溜まったメールを消化。2000通あった。うち返事が必要なのは20通くらいだったけど。

永観堂

最終日。朝ふと目が覚めるとしのちゃんが先に起きていてシャワーを浴びている模様。しゆちゃんもそのうち起きてきたので2人でふにふにしていると、しのちゃんがシャワーから出てきて、「朝ご飯作る」と言い出したので3人で買い出しに。 みんな旅行で疲れたの…

天橋立

夜中に少し雨が降っていたが、無事晴れた。予報では雨70%ということだったので、一安心。朝ご飯のとき宿から横一文字の天橋立が見えて見事だった。 とりあえず宿を撤収しないといけなかったので、ボートに乗って駅まで戻る。水を切って湾を横断。気分爽快。 …

下鴨神社・上賀茂神社

2日目はじゅんくんとやすこちゃんと合流して下鴨神社と上賀茂神社周り。 熊野神社前(というか普通に京大病院前だと思うが)で合流することにしたのだが、連休初日ということで京都駅から清水寺に行く一行と方向が同じになるらしく、バス3はい分くらい人があふ…

ぷらっと京都

今日から3泊4日で京都旅行。じゅんくんとやすこちゃんに会ったりする予定。 朝はぷらっとこだまのいちばん早い便。片道1万円でも新幹線なのでまあよい。 東京から行くのはしゆちゃんとしのちゃんとの3人。行きの電車でなにを話したのか覚えていないけど、あ…

武蔵野茶房

田無駅近くに武蔵野茶房という店がある。ケーキやパフェなどの甘味処で有名だそうだが、自分としてはここの店の一押しは店員さんのコスチュームである。そう、この店は店員さんがメイド服を着ているのだ。 とはいえ自分にはメイド属性も家庭教師属性もナース…

手招き

なんか武者さん(たち)に呼ばれている気がしたので将棋のリハビリがてら24に入ってみたり……。 無料アドレス不可(最初 hotmail.com で試した)、自宅サーバなど自分で立てたメールサーバ不可(2つ試した)、大学のアドレスなど年で変わるもの不可(2つ試した)、な…

IIIMF

ようやく IIIMF を stable にマーク。よくよく見てみたらこれ入れたのちょうど1年前……。オリンピックイヤーなので366日前ということか。famao さんに頼まれたのにずっと手を付けていなかった(iiimf-skk とか iiimf-canna とか)ので、ちょっと肩の荷が降りた…

熱暴走

Powerbook を ext3 にしたので調子に乗って kdelibs など24時間ぶっ通しでコンパイルしていたら、HDD がエラーを吐いてお亡くなりになっていた。もう秋だし熱もそれほど心配なかろう、とは思いつつ、万が一があると困るので蓋を開けたままにしていたのに……。…

ファイルシステム

Powerbook には Mac OS X と Gentoo/ppc を入れているのだが、ppc 側を Reiserfs にしてしまって Mac OS X と Linux とでファイルのやりとりができず、困っていたので ext3 に変更。ext3 であれば Mac OS X 用の ext2fsx というのを入れれば普通にマウントで…

大塚

H 山に呼ばれて彼が初の舞台監督をするという演劇を見てくる。いろいろやるのはよいことだ。 絶対いいから見に来てくれ、と言われたのでちょっと期待したのだが、おもしろいといえばおもしろいのに、海外の短篇小説をなぞったようなストーリーなので、いいと…

社団戦

今日は武蔵チームで社団戦に出るのをすっかり忘れていて、あわてて場所をチェックして浜松町へ。 最後の試合にしか間に合わなかったけど、久しぶりにチェスクロックを前に緊張した雰囲気を味わえてよかった。結果はみなまで言うまい。チームは勝利していまの…

小石川

調べていたら小石川植物園の近くにもなにか建てようとしているのか。あの植物園なくなってほしくないなあ。

○○不動産

父の仕事の話。 職場には7時前についていないといけないらしい(5時半起き) 仕事中はもとより休み時間(=昼食時のみ)も私語・雑談厳禁 昼食は自分の机で仕事をしながら 一日の仕事が終わったらその日のうちに報告書を提出 帰る前に翌日の仕事の準備をしておく(…

失敗。

パッチ1つ当て忘れていた。関係諸氏どうもすみませぬ。4ヶ月目にして気がつく始末。 それだけじゃなくいろいろ各地でエンバグしていた模様。「なにもしない人はそもそもなにも間違えないから」と慰められ(?)たが……。

LiveCD

執筆。いま書くことじゃなかったかもしれないけど……。Catalyst はネタがあまりないのであまり書くつもりはなかったのだが、せっかく GentooJP のメーリングリストで話題になっているので、メーリングリストに長々と返答するくらいなら最初からまとまったドキ…

機械翻訳

世の中には excite 翻訳というものがあって、これ便利に使っている人もいるようだが、これに shit shit! shit!! shit!!! shit!!!! shit!!!!! と1行ずつ順番に入れて翻訳していくとおもしろいことになるようだ。いったいどういうふうに作ったらこうなるんだろ…

版画家

あやちゃんの個展が最終日だったので見てくる。作風変わったなと感じ、あと見た感じいつものパワフルさがあまりなかったので、ちょっとだいじょうぶかなと思っていたが、あとでメールマガジンを見たら「そういう先入観を壊したかった」とあったので、そうな…

UNIX USER

mhatta くんのでびあん通信を読むために毎号立ち読みしているが、ふと Mac OS X の連載を開くと Gentoo for Mac OS X の解説が。自分のサイトに置いてある文章へリンクが張られていた。 今月号に載っているということは、書いた時期を考えるとそうだろうなと…

東大 Fink チーム

MacPeople の10月号でこれもびぎねっとで知り合った takaakiさん が東大 Fink チームの紹介をしているというので立ち読み。ふむふむ、なるほど。もっと彼ら、特に okayama くんとか hiro くんとか shinra くんとか asari くんとか wm3 の苦労話とかどこかで…