武蔵野茶房

田無駅近くに武蔵野茶房という店がある。ケーキやパフェなどの甘味処で有名だそうだが、自分としてはここの店の一押しは店員さんのコスチュームである。そう、この店は店員さんがメイド服を着ているのだ。

とはいえ自分にはメイド属性も家庭教師属性もナース属性もいもうと属性もついていないので、別にメイド服を着た人がいたからといって「萌え~」となってしまうわけではないのだが、ここのメイドさん、もとい店員さんの姿は一見の価値がある。

メイド服を着た店員さんがいる、というだけであれば、別に秋葉原に行って Cos-Cha にでも行ってサービス(?)を受ければよいし、手近なアンナミラーズに入ってみればよい。武蔵野茶房の店員さんが他と違うのは、立ち振る舞いにふと心惹かれるような気品があるところだ。

大学に入って数年経ったころだったか、いまも強烈に印象に残っているのは、小雨の中雨に濡れないよう小走りで自宅に帰る途中、武蔵野茶房の店員さんが軒先に出て花壇の様子を見るのに心奪われて、雨の中少々立ち尽くしてしまったときの風景。あなたも濡れるだろうに、と思いつつ花を心配そうに見る姿に衝撃を受けた。

そして昨日。夜9時半ごろ本屋に向かって自転車を走らせていると、閉店の時間なのか店員さんが外に出てきてなにか店じまいの支度をしているのに目を奪われて、ふと電柱にぶつかりそうになった。服装というよりは身のこなし、腰がすっくと立って仕事をしているのがかっこよくてついつい目が行ってしまうのだ。

調べてみたところ、田無にあるのは本店だが、吉祥寺や国立にも支店があるらしいので、見かけたら少し気をつけて見てみるとおもしろいかも。