プリンタ

プリンタがエラーを出したので見てほしいということで行ってくる。ビックカメラに在庫があるらしいので行って受け取り、交換。完了。

Mac OS 9 が不安定だから Mac OS X にアップグレードしてほしい、と言われたのだが、こういうのは面倒だよなー。見てみたら 10.2.6 が入っているし。普段使うアプリケーションは Classic ものばかりなので、Classic 環境で使えば Mac OS X でも問題ないはずだが、EPSON LP-3000C というプリンタが動かず右往左往。EPSON 日本法人のサイトにあるドライバでは動かず、ghostscript 経由もしくは EPSON アメリカ法人のサイトにあるドライバでは動くという情報があったのでトライしたかったのだが、なにせ回線が ISDN なので 20MB あるドライバをダウンロードするのに 2時間 かかる。やってらんない。

結局 EPSON アメリカ法人のサイトにあるドライバで EPSON Appletalk 経由で動いた。

しかし Classic 環境の方は家に帰ったら11時半ごろ電話があり、SystemUpdate で10.2.8に更新したら Word も Outlook ExpressATOK も使えなくなった、という。もうどうしようもないので 9 に戻してもらう。なんで自分のところでは問題が出ないのにあそこの Mac はありとあらゆる問題が出るのだろう? 疲労困憊。