ぷらっと京都

今日から3泊4日で京都旅行。じゅんくんとやすこちゃんに会ったりする予定。

朝はぷらっとこだまのいちばん早い便。片道1万円でも新幹線なのでまあよい。

東京から行くのはしゆちゃんとしのちゃんとの3人。行きの電車でなにを話したのか覚えていないけど、あっという間に着いてしまった。新幹線早いなあ。今年に入ってから夜行バスと各駅夜行列車乗り継いで行ったり来たりしているので、ちょっと感動。

初日は比叡山のほうに行って京都の東側から京都市内を見たくて、もともと修学院離宮に行ってみたかったのだが、予約できなかった(事前に宮内庁に連絡して許可をもらわないといけない)ので、ぼちぼち電車で山頂まで登る。京都からバスでも比叡山まで直行便が出ているらしいが、予想以上に気温が高く蒸し暑くて、自分はこういう状況だとほぼ確実にバス酔いするので、頼んでバスは止めてもらった(いま思えば帰りの便は気温も下がるしバスでもよかったかも)。

F 原が茶山に住んでいるので出町柳くらいまではしょっちゅう行くのだが、それより先に行ったのは初めてだったので、路面電車とケーブルカー、そしてロープウェイと乗り継いで上に登ったのは楽しかった。ケーブルカーとロープウェイの乗り継ぎ駅で乗り換えるのに多少時間があったので、川べりを散歩したり、気持ちよかった。ケーブルカーも登って行くときぐんぐん高さが上がる車体から下をのぞくと雲の中に入って行くようで、来てよかった。京都の市内を東側からながめるのがけっこう好きなのだ。

山頂に着くと比叡山も中が大きく、東塔(とうどう)と西塔(さいとう)、そして横川(よかわ)とそしてバスターミナルをつなぐシャトルバスが出ていて、歩くと各地を回るだけで何時間もかかるらしく、そもそも京都でチェックインしたのが正午であまり時間がなかったので、シャトルバスで各地を回ることにした。しかし待てど暮らせどバスが来ない。やっとバスが来たと思ったら、ほとんど閉山の時間で、東塔の中堂といういちばん大きい本堂を少し見ただけで帰りのバスの時間になってしまった。んー、次来るときは時間を早めにしよう。(それより修学院離宮に行きたいけど) ちなみに山の上は携帯は通るのだが PHS は通らない。大文字山に登ったときも圏外だった。しのちゃんが携帯持っていてよかった ;-)

帰りは往復券だったので同じ道を帰る。三条まで来て京都の繁華街をぶらぶら歩いていると、勉強会が終わったというじゅんくんと合流。やすこちゃんは仕事らしいので、4人でご飯を食べる。お酒はえびすなら飲むけどそれ以外は飲まない(酔うと酒乱になるらしい)というしのちゃんにワインを飲ませたり、アルコールを口にしたことないというしゆちゃんにワインをひたしたフォークをなめさせてみたり。ものすごく変な顔をしていた ;-p

翌日も朝から観光なのですぐ寝ようと思ったのだが、部屋に帰ったのが午後11時半くらいで、みんなシャワー浴びてしゆちゃんが先に午前1時くらいに寝て、それからしのちゃんと午前5時まで喋っていた。しのちゃんは4時半くらいに意識なくて最後は自分が一人で喋っていたような気はするが……。女の子2人と相部屋でうはうは! なんてことはなくて、しのちゃんにベッドを占領されたので布団もかぶらず横になるだけで、ちょっと寒かったかも。