ATOK

ATOK 17 for Mac OS X が到着。実は徳島県出身だからというわけではないが、Windows 以外に初めて買った商用ソフトは一太郎だし(ATOK 使うためだったけど)、その他ジャストシステムには親近感をおぼえるので ATOK も購入。

たしかにいろいろと便利だこれはー。まあことえりでもそれほど不満があったわけではないのだけど。ちなみに MS-IME 2000 でもそれほど不満があるわけではない。Canna から WXG にしたときは賢さに感激したが、結局 SKK が使えれば問題ないので……。あまり不満に思わなかった理由としては、知らぬ間に手が連文節変換をしなくなってしまったせいと、書き言葉(論文みたいの)より話し言葉(チャットとか)のほうが入力頻度が高くなり、こういう使い方だと MS-IMEことえりはそこそこまともな変換結果を返すからだろう。

ジーニアスと明鏡国語辞典つきで1万円だったが、この金額に見合う価値があるかどうかは微妙。まあ年末に Linux 用のパーソナルユース向け ATOK が出るらしく(希望的観測)、出たら出たでそっちもお布施のつもりで買うだろうが……。