熱暴走

Powerbookext3 にしたので調子に乗って kdelibs など24時間ぶっ通しでコンパイルしていたら、HDD がエラーを吐いてお亡くなりになっていた。もう秋だし熱もそれほど心配なかろう、とは思いつつ、万が一があると困るので蓋を開けたままにしていたのに……。CPU が頻繁にさぼるので CPU speed を max に固定していたのも関係するだろうな……。

その後しばらく放置して冷やしたら Linux 側は普通に立ち上がるようになった。やっぱり熱だったのか。Mac 側は恐いので HDD にバックアップする体勢が整ってから電源入れてすぐサルベージしたい。最悪システム部分はまた入れ直せばいいのだが、消えては困るデータとして卒論のデータが入っているのでけっこうやばい。