2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

jfbterm

0.3.13 がリリースされたのだが、特権を適宜捨てる変更が加わったために動かなくなっていたっぽいのを調査。パッチを作ってみたり。

リレー

男子100メートルと400メートルのリレー。400メートルは予選を通過し、準決勝も執念で4着に入ったが、タイムで決勝進出はならず。100メートルは末續なしで予選、準決勝と通過。個人戦では無念の敗北に終わった朝原ががんばってくれた。予選に末續が出ないと聞…

100年ぶりのメダル

末續がアジア人では100年ぶりでメダルを獲得したそうだ。すごい。スタートは2回ほど末續のために遅れた(フライングではないが、両足を開かずほぼ同じ位置に置く末續の独特のフォームを指摘されたらしい)が、それほど悪くはない滑り出し。前半ターンのところ…

世界陸上の楽しみどころ

世界陸上では毎度のことだが、織田裕二が「この選手に注目!」とか「彼女にメダル取ってほしい」と言うと必ずその選手が負けるというジンクスがあったりする。今回それで散っていった選手が何人いたことか……。逆に中井美穂が「この選手がもしかしたら」とふと…

テキサス

penny さんの日記がおもしろい。CVS で書いているらしく、あまり更新されない(= たまにしかコミットしない) のが玉に瑕。 なんかどこ行っても学生はあまり手続き変わらないのか、と思ってみたり。しかしこういうのを読むとまた留学したくなるのが不思議。 以…

ドラマ

今期は元カレを最初から見ているのだが、最近とくに話が泥沼化していておもしろすぎるので(okayama くん好み?)弟と一緒に毎週のたうち回っている ;-D このドラマ、なにがすごいかというと、登場人物全員のすることなすことがとてもひどいのである。(全員がス…

条件文

ebuild ではデータベースに入る変数は動的に生成できない、という制限があるので、いろいろなところに制約が(なんかそれって Portage 側でなんとかする問題だと思うのだが、どうも「これは仕様」ということみたい)。 具体的には if [ -n "`use cjk`" ] ; the…

世界陸上

my

弟(陸上100メートルの選手)が昨日から必死になって見ているのでつき合って見る。 男子100メートルの2次予選、第2レースで波乱があった。 これまでは1人1回はフライング OK (同じ人が2回フライングしたら失格)だったのが、去年から、誰かがフライングしたら次…

Ruby

Ruby 1.6.8 のサポートはもうしたくない、と -dev MLで流れていたので、ちょっと待ったと言ったのだが、結局反対の声を上げたしたのは自分だけだったようで、1.6.8 で必要なものが Portage から取り除かれてしまった :-( あまり強く言うと「じゃあやってね」…

POP before SMTP/IMAP before SMTP

kei くんが funini.com なるドメインを取ったということで、家族に POP でメールを読ませたいから POP を使えるようにしてほしい、とのこと。さらに SMTP サーバがプロバイダのところだといちいち変えるのが面倒だからどうにかしてほしい、と注文がついたの…

LC_MESSAGES

manpages-ja をコミットするに当たって w3mman で日本語の manページを表示させるとエスケープ文字が化けるという問題に遭遇し、右往左往する。これに関係しているのは LC_ALL, LC_MESSAGES, LANGという3つの環境変数らしい。最終的に LC_MESSAGES が ja_JP.…

大気

今年初めて光化学スモッグ警報が出たらしい。昼間は寝ていたからよく分からなかったが。

〆切

my

今日は徹夜で本日消印有効の書類を書いていて、いつにもなく午前9時に終わって余裕余裕と思って聖望学園(弟の出身中学)の甲子園を見ていたら、途中で意識が途切れて気がついたら4時だった。自宅すぐ側の郵便局は4時で閉まってしまうので青ざめ、駅前の郵便局…

ebuilds

Gentoo 航海日誌なるものを始めてみる。複数人で書けるようなのだが、衝突した場合先に書いた人のデータが消えてしまうらしい。なんだかなあ。 Tiki みたいに更新履歴が全部取ってあって任意の段階に戻せるとか、もしくは同じく Tiki みたく更新内容を比較し…

tDiary

バージョン上がっていたのでこちらも上げてみる。 そういえば数日前 erb が動いていなかった(サーバ移転したとき入れ忘れていた)ので直したな……。

become development

gentoo-dev ML で、開発者になりたいんだけど、というメールに対して返事がついていて、まとめてみると bugs.gentoo.org に新規バグ投稿 bugs.gentoo.org にあるバグの解決策投稿 1 と 2 を繰り返し開発者になるに足るだけの業績リストを作る ということであ…

GLSA

FreeBSD にも SA が、Debian にも DSA があるように Gentoo にもGLSA (Gentoo Linux Security Advisory == Gentoo Linux セキュリティ勧告)がある。ちなみに Gentoo Linux という表記は自分も昔 Gentoo GNU/Linuxだと思ってそう書いていたのだが、よくよく見…

uim

新宿 BOF でuimの発表があったので app-i18n/uim に入れてみる。 ちなみに ebuild 自体は mhatta くんが uim-xim を試した というのを読んだあたりで作っていたりする(でも uim-skk で補完が利かないので使うの止めたけど)。 uim の入力実演はかなり湧いたが…

新宿 BOF

mhatta くんに呼ばれたのでのこのこと行ってみる。深夜の0:00に始まって朝の5:00に終わるっていったいなぜ??と思っていたのだが、ちょうど10年前のこの日に Debianが産声をあげたということね。納得。深夜だというのに50人くらい人が集まっていてびっくり。 …

stable/unstable

パッケージをいろいろと stable に入れたりとなんだりと。zsh に関しては 4.1.1 を stable にしたりしなかったりで各所からメールをもらったり(というか bugzilla 使ってほしい)。あくあフォントがまだ stable じゃなかったから使えなかったとか、そういうの…

ブラウザ

www

SPARC 用の Opera 6.12 beta が出ているらしい。 Dillo というブラウザ(とその 日本語化パッチ )があるらしいので使ってみたところ、かなり快適。Wanderlust でリンクがあったりチャットでアドレスを示されたときFirebird や Opera は起動まで重い(openURL …

フォント

Gentoo 1.4 を入れると Mozilla や X その他で文字化けする、という症状が多発しているらしい。/etc/fonts/local.confにエントリを追加して fc-cache を実行すれば直るのだが、あまり記述ないかもしれない。 (以前は /etc/fonts/fonts.conf を直接編集してい…

オフ会

Gentoo 本家で GWN の編集者になった carlos さんがアメリカの大学に行くという話で、GentooJP として送別会をする。いつも飲み会は新宿紀伊国屋本店前らしいが、主賓だけ大幅に遅刻 ;-) そもそも Gentoo をまともに使い始めたのが4月からなので、もちろん飲…

ミラー

ミラーのメーリングリストに入ったので担当の人にメールしてみよう。 ちなみにいまのソースミラーから LiveCDのイメージも取得できる。けっこう速いはず。

割り当て

初めて bug を assign される。って、そもそも t1lib ってあんま知らないんだけど……。

飲み会

my

徹夜で行ったにもかかわらず、哲学さんがカナダに1年行くので送別会だということでビールやら紹興酒やら飲んでいたら、帰りにひどく吐いてしまう。トイレでぐったりしていると意識不明になっても見つけてくれないと困るので、ドアを半分開けておいたり、ホー…

メディア

今回の勉強会は満州事変前後の日本の一般人の意識の変容について。メディアの意味について考えさせられたり。 新聞なんてのが大きな顔をするのはちょっと問題ありだと思うし、インターネット上では自由にものが言えるけど、世界的にと言わず日本だけで考えて…

赤い部屋

madin さんに おもしろい Flash があるよと教えてもらったので行ってみる。ポップアップウィンドウをブロックしているとつまらないのでブラウザの設定を変えてね、と言われたので設定をちょっと変更。 ……なんか弟切草を思い出した。

tamago

nodakai くんが ginger で Emacs を使って「日本語入力できない」と言ったのがきっかけで、tamago でデフォルトが Wnn になっていることに気がつく。canna の USE フラグも書いてあるのにebuild の中では使ってないし、canna を使うように変更。 あとは xv …

CD-ROM

リリースされて1日経つが全然行き渡ってないっぽい。ftp.ecc には CD1 すら来てなかったりする。CD2 が行っているところもあるというのに……。