フォント

Gentoo 1.4 を入れると Mozilla や X その他で文字化けする、という症状が多発しているらしい。/etc/fonts/local.confにエントリを追加して fc-cache を実行すれば直るのだが、あまり記述ないかもしれない。

(以前は /etc/fonts/fonts.conf を直接編集していたらしいが、このファイルは X を入れ直したら置き換わってしまうので変更は /etc/fonts/local.conf にすること、と fonts.confの冒頭のコメント部分に書いてある --- っていってもGentoo だったら CONFIG_PROTECT されているだろうからetc-update でアップデートできるんだろうけど)