本屋

10月末日で田無駅前の本屋が潰れてしまった。北口再開発で北側に大きな本屋ができたことで人の入りが悪くなったのだろうか。以前から北側にもそこそこの大きさの本屋はあったが、いずれも8時で閉まるので、南口にある唯一の本屋は9時まで空いていて、学校帰りにちょっと買いたいときはそのまま南口で買えばよかったのだが、新しくできた北口の本屋は10時まで開いているので、こっちで買う人が激減したっぽい。

回りはどんどん便利になっていくけど、別に田無はそんなに便利にならなくていいのだけどなあ。北に行けばひばりヶ丘はあるし南に行けば吉祥寺もあるし、ちょっと探しものしたければ新宿まで行けばよいし。プチ吉祥寺やプチ新宿を目指しても、増えるのは街頭でティッシュ配る人と夜中たむろする若者くらいなのだけど。さびしいものがある。