4限

さて、今日は4限から授業だ、ということで悠々と予習して電車に乗る。いつも10分くらい遅刻して入ってしまうので、今日は4時20分に駒場東大駅に着いたぞ、先生も5分くらいは遅刻するんだよな、と思いつつちょっと小躍りしながら教室に行ってみたり。

この授業、教室は4階にあるのだが、1階で同じ授業を取っている人が喋っていたので、先週に引き続き今週も休講? かと思って、今日は授業ないの? と訊いてみると、なんかとまどったようで首を傾げている。変だなあ、休講は先週のはずなのになあ、と思って4階に行ってみると、やはり誰もいない。なんでだろう。黒板にもなにも書かれていないし……

帰り際、やっぱりおかしいな、と思って1階でまだ話していた2人に「やっぱり今日授業ないの?」と訊いてみると、「ありましたよ」という返事。あ……

ここまで来てようやく気がついたが、4限の授業は4時20分から始まるのではなく、2時40分から始まるのだった。つまり、完全に授業が終わったあとに到着してしまったと。4限だから4時だとばかり思って学校に来たのに、いったいなんなんだー

# いったい駒場何年目だ、という気もする

たるみまくっている毎日を過ごしているということだな。自責の念にかられる。