MySQL

以前レンタルサーバのメールや FTP 回りを MySQL + Postfix + Courier-IMAP(+ ProFTPD) でやっていたことがあるのだが、新たに kei くんが同じ構成でメールサーバを立ち上げることになったので、作業につき合う。この構成、バーチャルサーバ作るのであればけっこう需要はあると思うのだけれど、なぜか日本語で書かれたドキュメントがない。ないならないで自分でささっと書こうかと思ったのだが、実は MySQL なんてものは全く分からないので、その部分だけ無視して書く訳にもいかず、お蔵入りになったのであった。

とはいえ kei くんがやるというので昔の記憶を思い出し、RCS で diff 取ってみたりもしながら隣で見物。teru くんもいっしょに見ていたが、もうそんじょそこらのコントなんか比較にならないくらいおもしろくて爆笑。いちばん秀逸だったのは、Postfix の設定ファイルを書き換えてセーブしようとしたら「読み込み専用です」というメッセージが出るので、「これはどっかでbg して開いていたんじゃない?」と言ってみたら、:q! → fb → :q! と繰り返してみるとなんと5つもサスペンドされたままの状態になっていた vi が存在した。もうおもしろすぎ。

設定が住んだらなんか日本語でドキュメントを書いてくれるらしい。乞うご期待 ;-)