uim-skk

1.1.4.1 が出て(1.1.4 がリリースされた直後に ML にバグ報告が出たので1.1.4.1 が出るのを待って Portage に入れたけど)候補ウィンドウがついてたいそう便利になった。が、どうも omote さんの日記でもuim-helper-candwin-gtk が CPU 100% までいって悲惨なことになると書いてあるし、自分のところでも2回ほどこの症状になっておかしいとは思っていたのだが、IRC の #gentoo-ja で hattya さんが「uim-ximが落ちるとどうも uim-helper-candwin-gtk が CPU を喰い尽くすらしい」という情報をくれたので、自分で uim-xim を kill してみたら再現した。

候補ウィンドウ機能は今後機能充実(単語選択機能とか1ページごとのスクロールとか、あとは単語登録とか?)していくのかな、と期待 :-)