新入生

相談員というのは、大学の教育用計算機センターで学生からの質問を職員の人に代わって受けるという学生アルバイトなのだが、実際ふたを開けてみると(受ける人の心の持ちようにもよるけど)バイトというよりはサークルみたいなものだし、いろいろな出会いがあって楽しい。teru くんたちも着々とクラスメートを勧誘しているらしい。

そこで勧誘に引っかかって(?)新しく hicky くんが相談員になってくれた。彼は夏学期からよく相談員の横で NC を使っていたこともあって、自分からも2回くらい声をかけた記憶あり。名字は知らなかったが toshi さんと同じ名字(しかも同じ漢字)だったのでびっくりした。

その hicky くんに対して水曜日は kei くんと okayama くんが「相談員これだけは対処できないと困る10の質問」についてみっちり実地指導していたが、今日はteru くんがやってきたので、teru くんが相談員サーバのアカウントについての説明をしていた。teru くんが新入の hicky くんに「相談員サーバのアカウントがあると、quota のような容量制限もないし、メールアカウントもホームページもただで持てるよ。学校のサーバではできないことがいろいろできるし、アカウント作っといても損はないから、いまならすぐ作るよ」と言っているのを聞いて、なんか新手のポイントカードの宣伝か と思った ;-P