2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルシォン

昼登美ヶ丘まで車で行く。銀行に行って新札に両替しようと思ったら hideharu-o くんと遭遇。こんなところで松本研の人に会うとは……イオンで時間を潰そうかと思ったら、夏休みだからかやたら人が多かったので、駅前のアルシォンでパン食べながら論文読んだり…

自然言語処理若手の会の発表申し込み〆切

第3回自然言語処理若手の会というのが9月の22-23日に熱海で開かれる。この週は同じ会場で情報処理学会自然言語処理研究会・科研費シンポジウムも連続開催になり、全部に出る人は合計5日滞在という長丁場になるのであった。松本研からも少なくとも1グループ(…

iPhone

高の原に行ったついでに iPhone 触ってきた。ちょっともっさりだが、これはなかなかいい線行っているような。使う用事がないが……そういえば、今日も車のエンジンがかからなかったので JAF をコール。やっぱり月1回くらいはかかりにくい日がある。今日は連日…

肝機能低下

先日の学内健康診断で肝機能が低下していて要再検査だと言われたので病院に行ってくる。12時まで受付と web に書いてあって11:50に行ったら「受付は11:45までなんですが」と言われて焦るが、なんとか入れてもらった。で1時間強待って「特に今どうこうという…

瞬断・瞬停・瞬電

今日は午後から生駒は大雨・洪水・落雷注意報。洗濯したのだが結局部屋の中に干すことに。研究室では瞬間的な停電が起こって計算機が再起動したりしていたようなのだが、調べてみると「瞬間的な停電」のことは辞書的には「瞬断」と言うらしい(「瞬停」と「瞬…

棒引き表記

5号館のつぶやき経由で知ったのだが、マイクロソフトが棒引き長音表記に転換したそうだ。工学系では「コンピュータ」とか「ドライバ」とか書いていたのだが、それを「コンピューター」「ドライバー」と伸ばすようにする、ということだ。これまで現代仮名遣い…

更新通知

RSS もはてなダイアリーのほうを指すようにしました。RSS リーダーを使って読んでいる人は http://d.hatena.ne.jp/mamoruk/rss http://d.hatena.ne.jp/mamoruk/rss2 のいずれかをお使いください。ブラウザのブックマークで読んでいる人は http://d.hatena.ne…

はてなブックマークの関連エントリー機能

nokuno さんのページのコメント欄で協調フィルタリングについて議論になっている。というか傍目で見ていて勉強になる。(しましまさんが詳しいコメントをつけている)先日 PFI とはてなが協力して(3日間の合宿で)ブックマーク推薦エンジンを作ったという話を聞…

休日

yotaro-w くんから bashi さんへの預かり物があったので研究室まで来てもらい、渡す。おみやげなども渡したりしつつ、1時間強いろいろ話す。この時期になると話題といったら今後(就職)どうするかとか、最近研究の調子はどうかとか、そういう話がメインなわけ…

郵便局

郵便物を出しに近くの郵便局まで。暑いので車を出すのだが、古いためかエアコンが利くまでに非常に時間がかかり、汗だくになりながら投函してくる。前使わない年賀はがきを官製はがきに取り替えてもらったのだが、官製はがきは全く使う機会がないので、切手…

久しぶりなカレー

午後は京大の石井先生の講演会。大学にいてもこういうサービスに近い研究をしている人もいるのだなと思う。ソフトウェアやサービス無料で公開するためには、こうやって大学にいて基盤を提供するという形でやるのと、Google のような Web 系サービス企業にい…

情報処理学会誌

最近情報処理学会の会誌がおもしろい。先月(2008年6月号)は囲碁で最近ブレイクしているモンテカルロ木探索のアルゴリズムについての解説、美添一樹「モンテカルロ木探索--コンピュータ囲碁に革命を起こした新手法」が載っている。と思ったら、hillbig くんの…

SSD on Mac

MacBook 用に注文していた SSD が到着したので換装。使用したのは MTRON MSD-S3025032NA (32GB)。市場価格6万円くらい。このサイズだと BootCamp は難しいので Mac OS X で使う気だったが、インストールしてみたら32GBではかなり厳しい。Garageband を消した…

最近の日記

サーバのトラブルなどいろいろあって面倒くさくなったのではてなダイアリーに移行しました。今後しばらくこちらにも更新情報を書きますが、7月いっぱいであちらに統一するので、アンテナ等でフォローしてくださっている方は、お手数ですが、移行先のほうをフ…

春日大社

兄が京都発の夜行バスで東京に帰ると言うので、午前中は奈良観光することに。朝8時半から開く奈良ハローワークに少し立ち寄ったあと、五重塔(興福寺)近くの駐車場へ。東大寺(二月堂など)は中学校の修学旅行で行ったそうなので、春日大社に連れて行く。自分も…

生駒山

兄が大阪まで2日間の講習を受けにきているそうで、大阪にいるなら奈良に来てみてはいかが、と言ったら来ることになったので、北生駒駅まで迎えに行く。講習は森ノ宮であったそうなので、電車で30分程度で着いたそうだ。適当に車を走らせていたらインド料理が…

布団

海の日。暑い中高の原サティに行ったのだが、人、人、人……。駐車場1時間待ち、30分待ち、などとぐるぐる回っていたら臨時駐車場の案内を見つけたのでこれ幸いと滑り込む。それでもすぐ次から次に車が来てすぐ満杯に。主目的は妻に黙ってこっそり誕生日プレゼ…

車で国境まで

車の修理の結果が出たので電話が来た。不具合は再現したそうなのだが、車のコンピュータがおかしくなっているらしく、部品を取り替えると16万円かかる(そしてそれで直る保証はない)と言われたので、もう直さないでいいです、と断った。そもそも月に1,2回程度…

西表-石垣-那覇-神戸-生駒

台風一過、午前7時時点ではまだフェリーの運航が確定していなかったが、9時半ごろ館内放送があり、11時の便から運行するとのこと。 チェックアウトは11時までだったので、11時の便で石垣島行きのフェリーに乗ることに。西表島は南側の大原港というところが昔…

台風7号

来るときは「台風が直撃しなくてよかったね」と言い合っていたのだが、どうも帰りの便が危ないらしい。朝7時に起きて寝ぼけ眼で朝ご飯を食べに来たのだが、フロントで掲示板を見ると、どうも今日は朝の8時20分のフェリーが石垣行き最終便、つまりこの1便しか…

西表島温泉

3日目はのんびりしよう、と決めていたので、朝食を食べてレンタカーの手続きだけして少し横になる。エアコンをかけないととても部屋の中でいられる温度ではないが、朝寝は気持ちいい。マンゴーアイスを夢に見たので是非とも連れていってほしい、とせがまれた…

トレッキング

2人とも眼鏡なので海に潜るのは面倒くさいからやめよう、と話し合ったので、2日目はトレッキングに出かけることに。1ヶ月前はカヌー・カヤックでもやるか、という話になっていたのだが、思いのほか体力がないので観光船を使って途中まで行く楽々コースにする…

新婚旅行

今週は新婚旅行。「南の島がいい」「必ずしも海外じゃなくてもいい」「飛行機代のぶんいいホテルに泊まりたい」「自然のマングローブが見たい」と言うので、それぞれの条件を勘案して西表島に行くことになった。新婚旅行は国際会議の投稿が終わって一段落し…

車の修理

結局エンジンがかからない問題は再現しないので、引き取り修理になった。これで原因が分かるといいのだけど……

はてなダイアリー

借りているレンタルサーバの調子が悪いので、これもいい機会と日記の移転をしてみる。問題的には MTU の調整の問題のようで、間に入っているファイアウォールによって症状が出たり出なかったりするのである。昔なら原因究明して解決していたような気がするの…

奈良の真夏日

今日は全国的に真夏日らしいが、生駒はそんなに暑いわけでもなく。 布団を干して洗濯したり。夕立が突然降ったりしたが、それ以外は普通の一日。 レンタルサーバがしばらく止まっていたので思い余って naist.net ドメインを取得してみた。Google Apps 登録し…

カレー部とチーズ焼き

朝から研究室。旅行前に片付けておきたいことがあるので……。 今日は NAIST の入試の日で、松本研の受験生のほとんどは今日だったそうだ。松本先生の話では今年は文系が5人受けたそうだ。しかも TOEIC 900点台後半が2人(うち1人は中国語と韓国語もかなりでき…

奈良マツダと大だこ焼き

昨日車を出そうとして調子悪かったので、以前 JAF の人に言われたようにそろそろディーラーのところに持っていったほうがいいのでは? と思って奈良マツダ生駒店へ。水曜日は点火しなかったのだが、今日は(数分の格闘の後)点火した。 乗っていってみると、1時…

1年生

昼から勉強会に出て午後は研究会。去年の1年生も masakazu-i くんと hideharu-o くんは最初からただものではない感があったが、彼らは夏休み明けから研究独走状態に入ったのに対して、今年の M1 の3人(francisco-s さんも加えると4人)は7月の段階、つまり入…

共同研究打ち合わせ

今年の9月以降(実稼働は来年 ACL-IJCNLP の原稿出してから)の共同研究の打ち合わせ。 今年度中やることは大体揃った感じである。ポイントは8月の使い方かなー。8月ちゃんと実験できれば、あとは9月に論文書くというサイクルに入れるのだが……。10月以降はまた…