台風7号

来るときは「台風が直撃しなくてよかったね」と言い合っていたのだが、どうも帰りの便が危ないらしい。

朝7時に起きて寝ぼけ眼で朝ご飯を食べに来たのだが、フロントで掲示板を見ると、どうも今日は朝の8時20分のフェリーが石垣行き最終便、つまりこの1便しか出ないそうで、残りは朝7時時点ですでに台風の影響により欠航が決まっているそうだ。今日の午後帰る予定なのにどうすればいいんだ、と思いつつ、台風の影響による延泊なら1泊15,000円らしいので、まあそれならいいかということで滞在を1日延長することに。レンタカーを借りているのが9:15までで、ガソリンスタンドで満タンにしてから返さないといけないのだが、ガソリンスタンドが開くのが8時からなので、20分で帰ってきて返して荷造りしてばたばたするのも大変なので、楽な道を選ぶ(というかその時点から帰るつもりなら朝ご飯を食べずに荷造りしないといけなかった)。
元々4泊5日の予定が飛行機の便とホテルの繁忙期の関係で3泊4日にしたので、1日増えてのんびりできてよかった。

午前はそういうわけで少しホテル裏の海岸(ドゥドゥマリの浜)を歩いたあと

2人で昼寝し、午後出かけて近所の喫茶店で「すみ汁そば」を食べる。

これ、最初なにかと思ったが、つまりはイカのすみを使った真っ黒いそばのこと。麺は沖縄一帯でよく見かけるソーキそばのような麺で、具はイカとねぎ。汁が真っ黒。全部飲むと整腸作用があるらしい。イカは柔らかくておいしい。これはよかった。食後はバナナジュースと桑の実ジュースで一息。

午後3時からは風が強く、レンタカーの営業が停止するほどだったのだが、ホテルの中で涙そうそうの上映会があったので観る。なんか筋は知っていた気がするのだが、2006年上映だと見ているはずがないので、気のせいかもしれない。

夜はかなり風が強くなってきたが、ホテルのレストランで和食を食べる。量も適度でけっこうおいしい。店員の人もいろいろ気がついてくれるので、好感度高かった。