はてなダイアリー

借りているレンタルサーバの調子が悪いので、これもいい機会と日記の移転をしてみる。

問題的には MTU の調整の問題のようで、間に入っているファイアウォールによって症状が出たり出なかったりするのである。昔なら原因究明して解決していたような気がするのだが、もうそんなスタミナがないので、最近は頼めるものは外部の人に頼んでいる。

一番大きな理由ははてなダイアリーブックサービス(はてなダイアリーでつけた日記を書籍化してくれる)を発見したことだが……。先日高校時代の学級新聞を発掘して読み返したときに思ったが、適当なタイミングで紙媒体に落としておけば、電子的にはなくなってもいいのではないかな。高校時代のワープロで読み書きしていたデータはもう読めないと思うが、紙のものは10年間ずっと残っていたわけだし。