カレー部とチーズ焼き

朝から研究室。旅行前に片付けておきたいことがあるので……。

今日は NAIST の入試の日で、松本研の受験生のほとんどは今日だったそうだ。松本先生の話では今年は文系が5人受けたそうだ。しかも TOEIC 900点台後半が2人(うち1人は中国語と韓国語もかなりできるらしい)、「860点ってだいぶすごいはずだけど普通に見える」と言っていた。文系でも TOEIC 900点の人はほとんどいないので、来年度の新入生はがんばった人たちのようだ。松本研の研究会は留学生が1/3いるので一応英語でスライド作って日本語で話すことになっているが、来年の新入生は最初から普通にできそうだ……

夜は ACL 読み会 2nd ラウンド。カレーの他に今回はたこ焼きとチーズ焼き。松本先生はチーズ焼きのほうが好きらしい。シンガポールに向けてシンガポールビールを買ってきたので飲みまくり。来年の ACL の〆切は2月22日らしいので、鋭意実験しないと!

今年の EMNLP は査読結果を見て反論する機会がある(8月8-10日)らしいので、その前にちゃんと直せるところは直しましょう、と shimbo さんと話し合い。8月はどうなることやら……