奈良の真夏日

今日は全国的に真夏日らしいが、生駒はそんなに暑いわけでもなく。

布団を干して洗濯したり。夕立が突然降ったりしたが、それ以外は普通の一日。

レンタルサーバがしばらく止まっていたので思い余って naist.net ドメインを取得してみた。Google Apps 登録したのだがなにが嬉しいのかいまいち分からず。アカウント欲しい人は発行するのでメールくださいまし。ちなみに naist.org ドメインも空いているが、naist.com はドメインスクワッターによって占拠されている(あまり人気ないんだろうか、この5文字……入試でも使われるくらいなのに!)。

jail の中のネットワークが使えないというのが症状で、sshdhttpd も上がらないので困惑していた(skkserv や smtp/imap は動いていたのが困惑度合いを上げていた)が、分かってみるとなんのことはない、/etc/rc.conf で

jail_smalltown_devfs_enable="YES"

すると使えるようになった。これなんでいままでオフで動いていたんだろう?