西表-石垣-那覇-神戸-生駒

台風一過、午前7時時点ではまだフェリーの運航が確定していなかったが、9時半ごろ館内放送があり、11時の便から運行するとのこと。
チェックアウトは11時までだったので、11時の便で石垣島行きのフェリーに乗ることに。

西表島は南側の大原港というところが昔からあって、そちらのフェリーはあまり欠航にならず、北側の上原港は高波の影響でよく欠航するらしいのだが、今回の台風は南側のほうが影響が強いようで、今日は大原港が全便欠航。上原港も予断を許さない感じらしい。

上原港に着いて待っていると、フェリーもなかなか着岸できないようで、結局出るのも20分遅れ。「かなり揺れるのでできるだけ船の中心に近いところ、通路側に坐ってください」と言われてびびっていたが、出てみるとそんなにひどい揺れではなかった。ホテルの従業員さんは「波を見ていると怖くなるので、覚悟を決めるか爆睡してください」と言っていたそうだが、怖くなるというよりは、気になったのは2人で寝ていてよく頭がぶつかったことくらいか……

石垣島まで来ると飛行機は那覇経由で飛んでいるようなので一安心。行きでマイルを登録し忘れたので帰りの便を登録してもらう。行きはその場で登録しないと会社に半券送らないといけないようで、面倒くさい(たぶんやらないと思う)。八重山そば・ソーキそばを食べたり、おみやげを買ったり、石垣地ビールを飲んだりしてまったりすごす。

那覇でいったん降りて乗り換え。神戸空港に着いたのは19時40分。ようやく近くまで来たと思ったが、もう一息。来たのと逆周りで北生駒に戻ってきて、タクシーで宿舎まで。masayu-a さんがよくタクシーで帰っているのを日記で読んで「こんな距離なのに歩かないのか」とびっくりしていたが、一度タクシー使ってしまうとこの快適さは止められないかも(ちなみに北生駒駅から宿舎まではいつも970円である)。

西表島も緑に囲まれていたが、NAIST 周辺も山の中なので気持ちいい。やっぱり住み慣れたところは落ち着くなー。