SSD on Mac

MacBook 用に注文していた SSD が到着したので換装。使用したのは MTRON MSD-S3025032NA (32GB)。市場価格6万円くらい。

このサイズだと BootCamp は難しいので Mac OS X で使う気だったが、インストールしてみたら32GBではかなり厳しい。Garageband を消したり不要なプリンタドライバを消去したりしていま使用領域25GB。使える領域は29GBなので空き領域は4GB強。少し大きなファイルを置こうとしたらすぐあふれてしまう(実際ソフトウェアアップデートだけで一時的に5.5GB使うのでファイルを消さないといけなかった)。

パフォーマンス的には高速な SSD を使っているせいか、かなりきびきびと動く。体感的には(自分の使う Mac 中で)最速である。MacBook AirSSD は遅い SSD なので、それよりは速いと思う……(ベンチマーク取るの面倒くさいのでやらないけど) 容量については MacBook AirSSD は 64GB からのモデルになっている意味がよく分かった。32GB だと容量厳しいのね。

読める言語以外の言語環境を削除すると3GB程度減るらしいのだが、そこまでして容量を増やしたいかどうかちょっと考えどころ。4GB しか使えないともうディスクに保存するのは諦めて USB メモリとか TimeCapsule とか Web とかにデータを置きたくなるし、中途半端にスタンドアロンでも使えるようにならなくてもいいかな? と。