2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

製本

ドクターの人たちも明日提出なのだが、ばたばたと製本している……! ドクターの場合は枚数が多く、印刷するのに時間がかかるので、修士の人たちは直前までばたばたして混むのが分かっているので、先に出しておいてくれているらしい。あとドクターの人も修士の…

仲間

駒場の科学史・科学哲学の学生と OB/OG が入っているメーリングリストがあるのだが、今日野矢先生の話が書かれていて、野矢先生っぽいなあと少し癒された。(野矢先生の新書とか読むと会話調で書かれているが、まさに本人もあんな口調で喋るのだ) 「…ちょっと…

キャプション

図表の番号を入れるとき \caption の後に \label を入れないといけないのだが、順番関係ないと思って \label を先に書いていたら数字が全部一緒になっていてはまった。 キャッチーなキャプションつけるといいと madin さんから言われたのだが、自分にはどう…

木乃伊

寮まで起こしに行ったら自分が寝てしまった。ミイラ取りがミイラになるとはこのことだ。結局24時間起きるつもりが途中6時間寝てしまったので後ろにシフト。しかし月曜は授業あるから徹夜だなあ。そして先生方は月曜までしかいないので、月曜も深夜までそのま…

sort

9GB のファイルを sort しようとしたのだが、/var に空き容量がないと死んでいた。sort -T と -T オプションで一時ファイルの置き場所を指定するといいらしい。なんかすごい数の一時ファイルができているが……

嘘を書く

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070125/p1に書いてあることで、 (前略)重要なのは、わざと「うそを書く」リスクをとる、「うそが書かれている」という状態に対する批判を受ける決心をするということである。無限から有限のマッピングというのは、そも…

-O0

nozomi-k さんが授業の TA として実習用に自然言語処理関係のプログラムをインストールしないといけないそうなので、後ろでインストールするのを見物。 NAIST の学生が使う環境は Solaris なので、けっこうインストールでこける割合が高い。 今日のレシピは …

実験

来週は先生方がいないという話なので、言語処理学会年次大会の原稿を書き始めたはいいものの、まだ実験が終わっていないので肝腎の部分があまり書けない。そこ書かないとチェックしてもらっても意味がないのは分かっているのだけど……。 今日深夜いつものメン…

練習

去年松本研に1週間くらい滞在していた takechi さんが明日公聴会という話で、その発表練習に出る。 質問応答システムの研究について初めて聞いたのでけっこうおもしろかった。ryu-i さんのツッコミが的確なのはいつものことで参考になるが、yotaro-w くんの…

研究モードと開発モード

ふと検索していたら永田さんのインタビューを発見。最後の「研究モードと開発モードの繰り返し」というのがおもしろかった。自分もけっこう似ていて、この対比に当てはめると自分は作業モードと普及モードの繰り返し、かな。集中して一つのことをがーっと数…

NHK スペシャル

NHK スペシャルの グーグル革命の衝撃~あなたの人生を“検索”が変える~を見る。広告を見る側とする側を交互に描いていくという、古典的な描き方だがおもしろかった。広告収入で月90万円あったら年収1,000万円だよ、と ai-a さんが驚いていたが、自分は年収1…

風邪

また研究室で風邪をもらう。吐きそうになるのでそそくさと帰る。帰る道すがら出たらどうしようと思って帰ってそのままトイレに駆け込んだが、幸いなにも出なかった。風邪引くと1日潰れるので、2月1日まではもう風邪だけは引くまいと3日前に決意したのだが、…

MAP 推定

yuuta-t さんが DMLAIE で研究紹介してくれた。MAP 推定の話だったが分かりやすく話してくれた。研究進捗とサーベイ紹介もあって盛りだくさんであった。サービス精神旺盛で感動。

差分

15:30からミーティングになったので朝5時から資料作り。データを目で見るのだけど、なかなか厳しいのもある。 あと10日かそこらしかないので、分かった問題点のうちいくつか潰して現在はこんな感じです、ってところで行きましょうか、ということになった。 …

茶杓

研究会は yuuta-t さんの研究報告と M1 の3人の進捗報告。社会人ドクターの人でも京都近辺にいる人は週1とか週2で来ていた人もいるが、やはり東京からだとなかなか来るのは厳しそうである。 yuusaku-t くんが web 版コーパス検索ツール「茶杓(ちゃしゃく)」…

Julius

今日の授業は名工大の李さんによる音声認識ソフトJuliusの紹介(ちなみに最近サイトリニューアルしたらしく、素っ気ないのからがらっと変わっていてびっくりした。しかし検索するとかなりのページがリンク切れになっている)。大人の声と子どもの声は別モデル…

Bonanza

コンピュータ将棋プログラムBonanza作者の保木さんが NAIST まで講演に来てくれたので聞きに行く。比較ゲノムの黒川先生とどんなつながりが、と不思議に思っていたが、東北大学時代の部活の先輩後輩らしい。なるほど。 万難を排して聞きに行ったはよいが、前…

RD style

自分が tDiary を使っているのは 生の HTML はあまり書きたくない(昔書いていたけどタグの閉じ忘れとかけっこうあった) どうせ使うのはリンクと画像埋め込みと箇条書きくらい? それなら RD 使える tDiary で。 という流れで、シンプルなRDで書けるのが気に入…

試行錯誤

今日はひたすら実験のプログラム回す。去年は自分はメモリなんて使っても 2GB 程度だと思っていた(一昨年はそれくらいしか使っていなかった)のだが、最近(ここ3日) web のデータを使うようになったので、16GB あっても足りない。いま ryu-i さんが回している…

終結宣言

研究に関する話だけど、少し実験しみた程度で精度が7割とか8割とかじゃなくて、ちょっとやれるだけがんばってみて9割くらいできるようにしておいて、もうこの問題は終わりました、と終結宣言して次に行くのもいいのではないか、という話。 masayu-a さんから…

体重

ふと計ったら去年の4月より10キロ増えていた :-/ 卒論のときも2ヶ月で同じくらい太ったけどね……。(予備校時代は1年かけて6キロ太った) 自分にとってベストな体重というのは1日12時間睡眠2食(10時ごろブランチ食べて夜は7時くらいに食べて終わり)で維持される…

就活

リクルーター(今度は違う人)からメールが来る。就職かあ。大学院に行くことを決めたときから博士まで進むつもりだったので、就職考えたことなかった(就職するなら学部を出るタイミングでしていたと思う)。 1年前同じメールもらっていたら迷ったかもしれない…

うどんすき

nozomi-k さんが讃岐うどんをみやげに持って帰ってきてくれたので、6人でうどんすき。うどんすき食べたの初めてだけど鍋にうどんが入っている感じ? ホタテのだしが出ていておいしい。7人ぶんを6人で食べたのでたらふく食った。カニ多い……

トラブルシュート

小松先生から「電話ください」とメールがあったのでなにかと思って昨晩電話してみると、奥さんのパソコンがインターネットに接続できないので見て(聞いて?)ほしい、ということだったので今日再度電話。 声だけで向こう側でなにが起きているのか想像するのは…

天気

昨日風邪がひどかったが今日は雪。この冬2回目の雪だが、今回は積もりそうな雰囲気。車出せないな……。

寝正月

風邪を引いたような気がして寝ていたら24時間寝てしまった(途中3時間起きたけど)。あ゛ー

必殺技

エターナル・バーニングオメガノヴァに勝てそう。ちなみに A.T.フィールドの親戚でしょうか?

データの見方

ryu-i さんにデータの見方を教えてもらう。スコアの優劣を比べているのだが、正解データと結果が食い違っているときどこかに問題があるか知りたいとき、スコアの差の大きい順にソートして見たほうが見やすい(特にデータが大量にあるとき)とのこと。なるほど…

おにしめ

昨日12時に寝たせいで朝8時にばっちり目が覚める。夢を見たのだが男は上半身裸で小学校のグラウンドに集まってこれから騎馬戦だか棒倒しだか運動会をやるとかいう話だった。棒倒しと言えば、中学1年のときは学年で背が高い3人組に入っていたので、高校生も入…

生活サイクル

ここ1週間午後2-3時に寝て午後8-9時に起きる生活(でもって夜の12時くらいから昼の12時くらいまで研究室に行く)をしていたのだが、今日は高の原(京都方面から帰ってくる人)まで車で迎えに行くため夕方起きたので、夜眠くなって帰ってきてしまう。夜12時過ぎて…