試行錯誤

今日はひたすら実験のプログラム回す。去年は自分はメモリなんて使っても 2GB 程度だと思っていた(一昨年はそれくらいしか使っていなかった)のだが、最近(ここ3日) web のデータを使うようになったので、16GB あっても足りない。いま ryu-i さんが回しているのはメモリ 40GB 使っているらしいが、たぶん終わるまでに1週間かかる。1回だけ完成バージョンを作ればいいならそれでもいいのだが、いまはまだいろいろ試行錯誤している段階なので、何回も設定を変えて取り直しているところで、なんとかメモリに乗るように頭をひねる。(いま研究室でいちばん速いマシン4台はそれぞれメモリ16GB積んである) 

とはいえなんか順番にいろいろ試す(実験の結果見て次になにをするか決めるのも含めて)のはバグを潰しているみたいでけっこう楽しい。方向決まれば楽ってことかな?