おにしめ

昨日12時に寝たせいで朝8時にばっちり目が覚める。夢を見たのだが男は上半身裸で小学校のグラウンドに集まってこれから騎馬戦だか棒倒しだか運動会をやるとかいう話だった。棒倒しと言えば、中学1年のときは学年で背が高い3人組に入っていたので、高校生も入る棒倒しに背の高さで狩り出されたことがあり、ものすごい勢いでタックルされて鼻血を出して棄権したことがあった(危険なので眼鏡は外していたのだが、そうすると周りが全然見えない)。合法的(?)に殴ったり蹴ったりできるので攻める側も守る側も蹴りまくっていたのだけど、そんなの殴ったり蹴ったりが好きなやつだけやればいいのに、ふざけんな、と思ってそれ以降毎年体育祭はサボって将棋指していた。まあそれでも誰も出ろと言いに来るわけでもないので適当な体育祭だった。あれ、なんの話だっけ……

昨日もらったお煮しめを食べる。薄味でおいしい。ちなみに「お煮しめ」って最初聞いたとき「鬼絞め」だと思って少し怖かった。実家でお節料理作っているのを見たことないので、お節作れる人は尊敬する。お母さんの味、おばあちゃんの味、場合によるとお父さんの味とかおじいちゃんの味が子どもたちに伝わっていくのは素敵だと思う。「我が家の味」がある人はぜひ次の世代に伝えてください。

というわけで白味噌にお餅を入れてお雑煮を作り直す。やっぱりこれですな。まだ生まれてこの方ブリを買ったことがないので、来年はブリ入れてみよう。

朝起きたのだが最近昼に寝ていたので12時から2時くらいまで強烈に眠くなる……。takahi-i さんに「帰って寝たら」と言われたのだが、最近割と捗るのであまり帰りたくないのであった。研究室の自分の席がもっと広くてベッドあったら研究室で寝ているね、絶対(笑)