掃除

朝8時から起きてどこかに出かけようとしたのだが、奈良の地図がないなあと思い、掃除して地図を発見したら午後に出かける決意。

しかし掃除といっても自分の部屋でいちばん散らかっているのは新聞なので、ひたすら新聞を片付けては読み、読んでは片付けしていたのだが、荷物を少し整頓するたびに新しい(というか日付としては古い)新聞が出てくる。いつになったら終わるんだー。半年以上前の新聞でも、一度読んだものは1ページも見れば読んだかどうか思い出すのだが、よく憶えているな。問題は表と裏しか読んでいない場合で、結局中を開いて眺めないと全部読んだかどうか分からない点だ。

午後4時半までかかって全部片付ける。最後の新聞紙にひもをかけていると復電する。ま、いっか。

午後8時くらいにサーバ室に行って計算機の電源を入れてみたり。一昨日は ryu-i さんと午前5時半までかかって(ファイルサーバのバックアップが終わらなかったのだ)電源落としていたのだが、今日はまだ学校側のネットワークが不調なようで立ち上がらず。研究室でもなぜか自分の席だけネットワークが来ていなかったので、ふてくされて帰る。