チキンカレー

ryu-i さん、yotaro-w くんと3人で IBIS 2006 というワークショップに行ってきた。去年は東京なので行かなかったが、今年は大阪なので行ってもいいかなと。学生の参加費が2000円だったので行ってみたというのもある。

yotaro-w くんが事前に昼ご飯の場所を調べていたというので、そのうちの一つに行ってみる。肥後橋にある南蛮亭というお店。チキンカレー、からかったけど、おいしかった。おいしかったけど、からかった。今日はまだからかってませんよ? 他の2人はあまりのからさに残していたが……

IBIS 2006 の初日は遺伝的アルゴリズム(GA)と Estimation of Distribution Algorithms (EDA) の話。遺伝的アルゴリズムは初期値として個体をいくつか発生させて、それに対して交叉と突然変異を起こして子孫を作り、子孫を適当に選択していく、という具合なのだが、EDA はこのうち交叉と突然変異の変わりに適合度による個体選択と確率モデルによる個体の生成を使う。

話としてはおもしろいのだが、自然言語処理に使えるかというと微妙、という話を ryu-i さんとしてみたり。