停電後立ち上げてみると Gentoo 2006.1 にアップグレードした影響で httpd が止まっていたりしたので直す。

雨なのにみんな NAIST の周りを10周もする駅伝に出てすごいなあ、と思っていたが、2周だけやって中止になったらしい。確かにあれで風邪引いてもなあ……

xdvi が使えないという報告を受けて深追いしてみたら、以前 gentoojp-users メーリングリストで教えてもらったバグだった。xorg-x11-7.0 以降 + pTeX で発生するバグなのだが、試せる環境がなかったのでずっと放置していたのをようやく直した。

Fink も週末の OSC 2006 Tokyo/Fall に向けて(mecab.info とか)いくつかコミットしているのだが、こちらは検証が大変なのでやるときには一気にやらないとだめだなあ。去年は土日あったら土曜日を個人的な bug squash day にしていたのだが、今年も一段落したらどうするか考えよう。