ダイエット

OSC で bashi さんに写真を撮ってもらって久しぶりに自分の写真を見ると「太った」と言われるのが分かる気がする。

元々男4人兄弟で育ったせいか、ご飯やみそ汁はどんぶりで出てくるし、他の人に比べると食べる方だと思うのだが、以前は外食のときは普段の70%くらいで止めていたのだが、最近は慣れてきてしまって家で作って食べるのと同じくらい食べている(他の人の話を聞くと摂取する炭水化物の量が1.5倍くらいらしい)ので、それが多いのかもしれない。

前々回帰省したときも兄弟にお腹の肉をほしいままにされ、「互いに肉をつまみ合う」と言ったら nozomi-k さんに「セクハラですよ」と言われたのだが、それはハラスメントではあってもセクシャルではないような……。毎回帰省する度に弟の尻をもんでいるのだが、それのほうがよほどセクハラである。しかし何年も継続的に尻をもんでいると、もみ具合で調子が分かったりする。最近は尻をもんであげる代わりに肩をもんでくれたりするので、ちょうどバランスが取れている(笑)

頭使う場合はちゃんと食べないと身体を壊す(なにせ身体のパーツで一番エネルギーを消費するのは脳である)のだが、自分はあまり食べない方が頭冴えるんだよなー。しばらく減食してみよう。とりあえず今日は炊く米の量を2合(=2食分)にしてみたが…….