2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

Uni

金曜は3限マレー語4限ベトナム語5限英語科教育法II(教職科目)なわけだが、行ってみると4限以外休講だった。さすがゴールデンウィーク。

駒込

shinra くんの家に集合して Fink 本家とどう向き合うかミーティング。shinra くんは妹さんと同居しているようで部屋がいくつかあるので、6人で押しかけたが広い広い。 しかし戦場はそれどころではなく、本家へ finkinfo をひたすら submitする大会となりつつ…

uml (続き)

user mode linux の続き。以前使ったときよりはまともに動いているように見えるが、単に使っている計算機が速い(Xeon 2.2GHz x2 でメモリ 2GB)だからなように見える。このスペックでも uml 内部は Celeron 533MHzくらいのスピードでしか動いていないように見…

drobbins

さらには drobbins まで……。 などと書いているとどうも開発者がどんどん去っているやばいディストリビューションだという印象をどうも外部に与えているようだが、誤解のないように書いておくと、drobbins が引退するのは前からの話だし、さもありなん、とい…

また1人

woodchip (Apache など www 関係を昔から触っていた人)まで去るのか……。

stable

週に休みが1日あるのだが、今日はひたすら Gentoo のパッケージでunstable にマークされているものを stable にマークする日と決め、30日以上経っているものでバグが報告されていないものをがんがんstable にしていく。(開発者はどのパッケージがどういう状…

空目

うげ。土曜かと思ったら木曜の見間違いだった。 いくらなんでもそりゃないだろう……(今年はここの約束の時間には遅れないようになったが、根本的なところで曜日を間違えたり時間を間違えたりして遅れる、という大チョンボが多い)

X Query

T という XML サーバを実際に使う段階に来ているのだが、調べれば調べるほどこのサーバのだめなところが目について困る。X-Queryとかいって独自の拡張を加えまくる暇があるなら、XPath 1.0くらいフルサポートしてくれよ、と思わなくもない。 打ち合わせの結…

中国語

木曜日は上海語と台湾語の会話の授業、そして中国語(主に普通話だが適宜上海方言や台湾方言、広東方言も参照)の文法の授業。やっぱり(広い意味で)中国語はおもしろいなあ。 そういえばずっと中国語といえば Chinese だと思っていたし、Chinese 以外には Cant…

時計

ThinkPad の時計が1日で5分ずれる。2日で10分。これは交換に出したほうがいいのだろうか……。(電池換えるだけなんだろうけど) 自分は腕時計もしないし携帯も持たないし、かなりの頻度で PC を使って時間を確認するのだが、こんなにずれてはとても困る。

冬のソナタ

1回目は見逃したが2回目以降見ていて、現在第3話が終わったところ。全20話らしい。BS で放映していたころから見たかったドラマ。すばらしくいい。これ作者の人日本の少女漫画をかなり読み込んでいるのではなかろうか? 最後まで見ていないのでなんともいえな…

retirement

なんか3日に1人くらい辞めているような……。とはいえ2日に1人くらい追加されているので全体では増えている。はてさて。リストも更新されてもう seemant の名前がない(消えたから公にしていいと判断したので前この日記にも書いたのだけど)。

身体測定

火曜日に続き水曜日も1日バイト日なのだが、駒場に鍵を返しに行く用事があったので、ついでに身体測定もしてくる。 すると、身長が1センチ伸びているよ、と言われた。ほんとだ。びっくり。177センチになった。 むしろ自分がびっくりしたのは体重。去年から5…

情報処理

某大学で情報処理の TA をやるバイト。実は近いかと思いきや大森と蒲田の中間にあり、品川から京急で190円もかかる場所なので、けっこう遠かった。 情報処理のTA という話だったので、shnsk さんを想像して普通の服で行ったのだが、打ち合わせ室に入ったら他…

情報処理 Navigator

ECC

結局のところ情報処理 Navigator に添付するという作業が待っているのだが、どうも時期が悪いので手伝いに行けない。(そもそも今学期は木曜と金曜の2日しか駒場に行(か|け)ない) なんとか時間を作りたいものだが、6時半で作業所が閉まってしまうと、「バイト…

Seven Herbs

ECC

ようやく終わりが近づいた……のだろうか。 ほとんどのバグは UTF-8 化したことによるもので、特に4月に入ってから今日(18日)までにいじっていたものはこれ以外ないと言っても過言ではないくらい全員苦しめられているのだが、今日も例に洩れず(リリース直前だ…

情報棟

ECC

大詰め。相談員部屋で作業できるかと思いきや、守衛さんが代わっていて作業できず……。 しかしいじればいじるほどバグが出るのはいかがなものか。

departure

うーん、seemant に続いて iggy まで……。「みんな管理嫌いだから好き勝手やる」というのが Gentoo のポリシーなのだけど、それを突き詰めるとこうなってしまうのだろうか。

Finkers

ECC

もう CD-R 焼くだけ、という状況のはずなのだが、wm3 がちゃんとQA (品質保証?) してくれたところ、さまざま壊れているパッケージが見つかるので、それを直していると他のパッケージの壊れているところが見つかったり、気に入らないところを直したり、として…

管理と非営利組織

seemant が Gentoo を辞めるなんて、冗談かと思ったのだが、本気らしい。さびしくなるな。nakano さんの仲介はあったが、結局のところ seemantにオーケーをもらって自分は開発者になったので、縁が深い人なのだ。無茶苦茶働くし。 考え直してほしいな。

UNIX USER 5月号

購入。tkng さんの日本語入力特集も nakano さんの Gentoo 解説も、いい文章だ。めくってもめくっても tkng さんが書いたものでびっくりしたが ;-) と思っていたら ktanaka 先生から直々に、qt-immodule for uimの作者の人が東大に来たそうだという伝令を受…

Ruby 1.8.1

Gentoo 2004.1 に向けた Portage tree freeze が今日だというので、それに間に合わせるべく Ruby 1.8.1 を stable に。他にも Ruby 関係のパッケージがもろもろ問題あった(ebuild の書き方がまずい)ので、ひたすらクリーンアップ。1日で70パッケージはさすが…

小金井公園

自宅の近くに小金井公園があり、久しぶりに予備校時代に知り合った友人に、紹介したい人がいるので会いませんか、と誘われたので、行ってみる。実は先日井の頭公園で会うはずだったのだが、携帯電話の番号を知らなかったので連絡が取れなかったのだ。今回は…

fep

zoe さんところ経由で Gentoo 本家 forum の JapaneseInputというのを読んでみる。なかなかみなさん活発。日本人は一人もいないのだろうか……(という自分は forum 読んでないけど) im-ja 設定例が GentooJP の Wiki にない(つまり英語での設定例は豊富だが日…

隣り合わせの灰と青春

兄がネット通販でベニー松山「隣り合わせの灰と青春」を買ってくれたのですぐさま読了。 隣り合わせの灰と青春―小説ウィザードリィ (集英社スーパーファンタジー文庫) 作者: ベニー松山,緒方剛志 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1998/12 メディア: 文庫 ク…

ツボ

最近我が家の兄弟でツボにはまった漫画といえば椿いずみの「親指からロマンス」である。弟曰く「MとNの肖像」以来の快挙らしい。たしかにこれは笑える。 また、藤原規代「ぼくはね。」もデビュー作にしてはとてもうまい。ただどうしても小学生が主人公とな…

待つ

去年までは待ち合わせといえばほとんど意図的と言っていいほど遅れて行っていたので気がつかなかったが、今年は意識して時間前に着くようにしているので、待つ人の気持ちが分かってきた。なんかこれまで自分はすごくひどい人だったんだな。 と、今日は1時間…

Knoppix

バイト先の仕事が終わったようなので借り物の PC の撤収作業を始める。80GB の HDD が2台積んであって、最初それに気がつかず 80GB の後ろの20GB を ntfsresize で縮めて使っていたのだが、2台目があることを知ってからは 80GB のほうに入れ直したので、20GB…

1年

Uni

学生証の更新。

便利ツール

久しぶりにいくつか便利なツールの紹介でも。Gentoo ではDebian の stable のように、パッケージの機能追加などはせず、セキュリティ勧告のアップデートのみを適用する方法を提供しよう、ということになっているが、とりあえずまだブランチを切る形では提供…