駒込

shinra くんの家に集合して Fink 本家とどう向き合うかミーティング。shinra くんは妹さんと同居しているようで部屋がいくつかあるので、6人で押しかけたが広い広い。

しかし戦場はそれどころではなく、本家へ finkinfo をひたすら submitする大会となりつつあった。

asari くんが #fink@irc.freenode.net で本家の開発者とコンタクトを取り、これからどうするか、というところで、みんなで夕食。去り際に

go supper!

sorry

とだけ書いて出てきたので、「夜食に行け!すまん」と言って出たのか、とひとしきり話題になった。

その過程で相談員のサーバにも英語の BTS がほしい、ということになったのだが、影舞を流用しようとしたところ、あらゆるところが日本語メニューだけしか存在せず、勢い全部英語に直すはめに。影舞けっこういいかもな、と思っていたが、1日にしてアンチ影舞……にはならないが、大変。

調べてみると、timidity++ の BTS が影舞で、英語版テンプレートに訳したものがあるそうで、訳者の mput さんに連絡を取って見せてもらう。足りない部分をマージして影舞 ML に投げよう。

なんだかんだいって Finkinfo も本家にコミットしていく先鞭がついたのでよかった。そもそも本家に IRC に20人くらいしか存在しないようだが、IRC に20人というのは GentooJP と同じ規模なわけで、それなら相談員が7人入ったら本家を乗っ取る勢いではなかろうか……。