書庫

明治時代の本を借りるために本郷の総合図書館に行ったのだが、あいにく16:45で書庫に入ることはできないようで、ちょうどジャストに到着してシャッターが降りるところを見てしまった。どこに本があるかも分かっているし、ちょっとでいいから入らしてもらえればよかったんだけど、仕方ない。来年の5日まで借りられないんだよなー。

そういうわけでメディアプラザに行くと wm3 が。だいたい今学期はよく月曜日に本郷に行くので wm3 によく会う。メールを読んだりふにふにとしていると wm3 はいなくなっており、代わりに kazutaka さんが。というわけで、kazutaka さんと図書館が閉まったあとご飯を食べて久しぶりに喋る。懐かしいー。

Gentooは絶対メジャーにはなりえないと思っている。別にメジャーになるべきだと思わないけど」ということを言ったら、「メジャーになることがいいことだということもないし、なりえないかどうかも分からないでしょう」というふうに返されたのが、ちょっとはっとした。それはそのとおりで、当たり前のことなのだけど、「メジャーじゃなくていいもんね」と開き直るのは、メジャーなほうがいいという意識の裏返しなのかもな、と思った。