行く年

今年は過ぎるのが早かった。年の初めから留年することが確定していたので、いろいろアルバイトをしたのが結果的によかったかも。Finkチームにあまり関われないで東大Finkチームの他のメンバーには苦労をかけたので申し訳ない(それが結果的よかったかもしれないけど)。

Gentooの仕事は相変わらずで、今年は大したことをしなかったが、本家ではMac OS Xへの移植版の Gentoo for Mac OS X の立ち上げにだいぶ力を入れたし、何人か開発者に推薦してmentorを引き受けた。また、韓国からmithrandirさんが来たりしたこともあった。GentooJPとしては、春にサーバの移転があり(12月に撤去したけど)、また、サーバの置き場所でお世話になっているFSIJのセミナーでGentoo部会の報告をしたり、年末には Software Design に記事を3本書いたので、地道な普及活動を続けた1年であった。

本業は今後どうするか迷った1年であったが、去年と違ってストレスで体調を崩したりすることはなかったので、方向性は合っているのだと思った。自分のことをまだまだ全然よく分かっていないのだなあ、と感じることもしばしばだが、日々新たな発見があっておもしろい。

また、今年は古くからの友人と再会できたり、つき合い方が変わったかも、と思ったことがよくあった。ここで名前は挙げないけれども、どうもありがとう。朋あり遠方より来たる、また楽しからずや。新しく知り合った人もたくさんであった。みなさん、2005年もよろしくお願いします。