キーボード

USBマウスとキーボード探しに秋葉原へ。ぷらっとホームのFKB8579のUSB版か、もしくはIBMのSpace Saver IIのUSB版がほしかったのだが、どちらもPS/2用のしかなかった。キーボードなんてあまり買う機会ないので、いつもほしいキーボードは同じだったりするのだが……。(ちなみに音楽用のキーボードじゃないですよ)

仕方ないのでPFUのHHKB Professionalを購入。hiroくんが毎週金曜日持ってきて学校のiMacにつないで使っているので、どれくらいいいものかは分かるのだが、これも値段がちょっとネック。けっこう散財してしまった。まあ万年筆の代わりに油性ボールペンで満足しているので、これくらいの投資はしてもいいかな、という感じではある。

マウスに関しては先日SideTrackが完全有料(シェアウェア)になって、ブラウザでスクロールするのが大変になって買おうかどうか迷ったのだが、とりあえずホイールつきのマウスを買って様子を見てみる。Microsoftのマウスってやっぱりけっこういいなあ。ボタン5つついているのはMac的には邪道なのかもしれないが、いろいろと便利。(Mac OS 9用のドライバはないが、Mac OS X用にはドライバとユーティリティがあって、任意のアプリケーションでマウスの各ボタンに対する任意の操作が定義できる。)