仕事

もう1人のチューターの調子が悪いようだったので、こちらに来てから初めて6.5時間1人で入る。久しぶり。

掲示を作ってほしいということで作っていたのだが、なんか最近こんなことばかりやっている気がする。まあ、寮生質問全然来ないしこんなことでもしないと仕事がない、というのはある。さすがに通しでやると2件来たが、2件でも多いほう。

そんなことを厨房のチーフに「寮生が質問に来てくれないからアドバイスもできないんですよ」と言うと、「それはチューターの怠慢で、そのあたりでくっちゃべっている寮生の会話に混じってアドバイスすればいいんだよ」と言われたのだが、自分の性格として、こういう状態の場合、向こうから来てくれるようにし向けるには手を尽くすが、自分から出て行ってどうこう、というのはとても苦手。チーフの言うことの方が正しいのかもな、と思うけど……。

とりあえず退寮ガイダンスのとき「チューターよろしく」と連呼してお披露目したせいか、これまでは廊下ですれ違うときもこちらから挨拶の声をかけても反応なかったりしたのだが、あれ以降寮生から自発的に挨拶してくれることもあるので、少しずつ効果ある模様。よいよい。志望校相談も1日1件くらいのペースで来るしね。