再インストール

寮の業務(シーツ交換のお知らせとか掲示を作成する)につかうパソコンの調子が悪く、電源を入れるとしばしばセーフモードで起動するとか、突然前触れもなく電源が切れるとか、最終的にはプリンタが全く使えなくなって業務に使用できないという事態になっていたので、仕方ないから再インストール。よくよく聞いてみるとつい10月にクリーンインストール(ディスクを全部消してセットアップし直す)したばかりだというのに……。

そもそも寮のパソコンは自分では使わないし、全然直すつもりもなかったのだが、寮母さんが「寮のパソコンから印刷できないから(もしくはWordが変だから)掲示作っておいてね~」とかいう感じで仕事を飛ばされ、使いたくもないWordを頻繁に触らざるをえなくなってきたのが悩みの種なので、プリンタが使えたら寮母さんが自分でやってくれるだろう、という期待を込めて直すことにした。いや、実際のところはプリンタのドライバを削除しようとしたりしていたら立ち上がらなくなったから仕方なくやらざるをえなくなっただけだけど。

とはいえNECのパソコンはWindowsのメディアもついていない(Norton Ghostで自動復旧するディスクのイメージが配布されている)し、再インストールといえばディスクをまっさらにする以外の復旧手順がないようなので、全然自分の知らないパソコンのデータを全部消すのはためらいがあったが、一応それっぽいデータだけバックアップしておいて消し消し。

一応プリンタが使えるところまでは直したのだけど、これで変な症状がおさまるといいんだけどなあ。