Mew

Mew 3.3 がリリースされたそうなので試したのだが、どうもうまくいかない。mh が imaps なので IMAP-SSL でつなごうとしても、一向に接続する気配がないのだ。デバックウィンドウも開かないし……。

Mew 3.1 まで戻してみると、全く設定を変えていないのにあっさりつながる。納得がいかないので Mew 3.2-r1 にしてみると、一応メールは読めるのだが、これはどうも Mew 3.1 で取り込んだキャッシュを見ているようだ。

そういうわけで Mew 3.1 と 3.2 の間に起きた変更があやしい、とにらむと、案の定 Mew 3.1.50 で SSL のコマンドが openssl から stunnelに変更になったらしい。stunnel なんてそもそもインストールされてないし……FreeBSD ではまだ Mew は 1.x と 2.x 体制なので誰も文句言わないのは分かるが、Gentoo では Mew 3.2 が stable になっているのに全然問題を聞かないということは、もしかして誰も SSL 使ってないんでは、と思ったりもする。

検索しても全然ヒットしないし、「stunnel をインストールしたら解決しました」とだけ書いてあって ML でもどうにも役に立たなかったりしたので、Mew 3.x で IMAP-SSL を使う方法についてまとめてみた。