HDD

突然 ThinkPad の HDD から異音が鳴り、そのまま還らぬ人に。卒論中間発表も控えたこの時期にこんなことになるなんて洒落になってない。

一応カーネルまでは立ち上がるのだが、reiserfs のチェックのところで延々チェックしていて終わらない。こういうときに役に立たないでreiserfs になんの意味があるんだ……

と思ったら30分そのまま放置したらなんとか立ち上がるようになった。これだと reiserfs のほうがダウンタイム長いんじゃないか?と少し疑問に思うが、立ち上げて /etc/fstab を見てみると、被害を受けているのはどうやら /var であった場所のようなので一安心。

メールや web は全部外部に置いてあるのでどうでもよいのだが、SSH の鍵や portage のソースなど重要なものが取り出せないのは大問題。ローカルのツリーは一応手元ではないところにリポジトリがあるので別にちょっと戻るのを厭わなければどうでもよいのだが、やっとのことで設定してもらった SSH 鍵が取れなくなるのは困る。

FreeBSD 機につないだら見えるかと思ったら、見えたのは ext2 にしていた /boot だけで、reiserfs にしていたパーティションは見えず。とりあえず /home だけでも救済できればよいのだが、どこを指定しても/home らしきものがマウントできない。

どうすればいいんだろう。