NEC 121ware

spam 行きになったメールを見ていたら NEC 121ware のメールマガジン(?)が spam だと判定されて spam フォルダに送られていた ;-P しかも 7.0以上で spam だと判定される設定にしているところで 12.90 ポイントも獲得するという大盤振る舞い。

このメールマガジンMobileGear の Microdrive 用ドライバを入手するために仕方なく 121ware に登録したところ送らないでくれというマークにチェックしたのに送りつけられてきており、しかもまだテキストメールなら許せるのに毎回 HTML で長文送りつけてくるというまさに迷惑千万なメールマガジンであり、さらに「配信停止するには」と書いてあるとおり手続きしても配信を止めてくれないので本当につくづく迷惑している。

止められないならと HTML がテキストならまだましか、と思ってテキスト形式に変更してくれと嘆願したのだが、それも有効になってない模様。元から反 NEC 感情はあったが、ここまでくると完全に嫌がらせだと思っていたので、SpamAssassin が正しく spam だと判定してくれて溜飲が下がった :-P

SpamAssassin を使ってもう1週間になるが、ほとんどの spam を叩き落としてくれるようになったのでとても快適になった。spam でないものを spam だと判定したことはないが、spam であるものを通してしまったのは何件か。skk ML でけっこう多いかも。本文が短すぎるとチェックがあまりできず、通してしまうらしい。