同窓会

H 山や T 沢らが下北沢で集まって飲もうというので行ってくる。結局 M 野と T 田と合わせて5人になったが、よくよく考えてみるとみんな1年A組で一緒だったことに気がついてみんなでびっくり。自分以外は4人とも後半(英語や数学、国語の授業はクラスを出席番号で前半と後半の2つに分ける)だったので少し疎外感があったり ;-p

N という会社の待遇のひどさ(愚痴)につき合ったり。代々木にあるあのタワーはそういうものだったのか。しかし業界的には N なんてぼろ儲けしてそうなのに、入社して当初は月給10万切っていた、なんて聞いて驚いた。いまも全然もらってないらしい。残業代もつかないとかなんとか。辞めてやる~、と息巻いていた。

もう一つは、T というゲーム会社(クソゲーとして歴史に名を残したあのゲームを出した会社 ;-p)での仕事を聞いたり。12時出社は普通、部長が1ヶ月リフレッシュ休暇 + 有給でいなかったり(いない代わりに机の上にはガンプラが置かれているらしい)、まず会社に着いたらコロコロ読んだりファミ通読んだり、というのが仕事だという ;-)ポケモンの新作映画が出たら観に行くのも仕事だし、○×△の挑戦状(上記のソフト)を攻略本見ながらプレイするのも仕事らしい。

すばらしすぎる。

スーツは着てもいいし着なくてもいいが着るとみんな緊張するので誰も着ないそうだ。逆に N という会社は営業回りだったりして営業先がゲーム会社なんかだと、普通の服を着ろ、と強制されるそうだ。

そういえば中学時代はゲーム業界に就職希望であったことを思い出した。ネタ帳作ったりしていたなあ……引越しのとき全部捨てたと思うが(と言って屋根裏部屋から出てきたらどうしよう)。話を聞くとゲーム会社に行きたくなってしまった ;-P

しかし卒業してから6年も経つのにみんな変わらないな。「あぶさん中1から変わってないよ」と言われたり。いや、全員中1から変わってない気も……。