2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プリキュアを映画で見ると女の子

午前7時半から国際会議の原稿を見たりメール処理したりするが、今日は1時間で時間切れ。 妻が今日も出勤日なので、妻を来るまで職場まで送りつつ、今日は娘が「プリキュアの映画を観たい」と言うのでイオンモール武蔵村山へ。休日に行くのはかなり勇気が要る…

暗闇で点光源が見えにくい

この連休はずっとワンオペ育児なのだが、今日は妻が授業日。 午前中は娘も静かに遊んでいたので、国際会議の原稿 x2 にコメントを入れつつ、学会誌の原稿を執筆する。なんとかこちらは脱稿。別の学会誌の方は〆切を延ばしてもらっていて、こちらは全然終わっ…

フリーパスなくても令和パスがある

午前6時半に起きて少しメール処理をして、論文誌のコメント x2。あらゆる〆切が重なっていてどうしようもない。 今日は連休初日なので、西武園ゆうえんちに行く。法人フリーパスがあると安いのに、注文するのを忘れていてどうしたものかと思っていたが、連休…

見え方が体調次第で変化する

午前中は ICL 手術の1ヶ月健診。視力は1.0から0.9に下がったようだが、それ以外は特に問題なし。というか、どうも体調次第で見え方が違うようで、体調の悪いときは視力がよくない気がする(今日は体調がよくない)。あと、近くをずっと見ていると、遠くを見…

連休に仕事を残したくないが

午前中は NAACL に参加する卒業生の出張書類のチェック。年度初めはあまり書類がないので秘書さんには来てもらっていないのだが、その代わりにこうやって教員がチェックするのである(テンプレートは作っていただいているので、そんなに手間ではない)。 お…

日野キャンで過ごした日々を思い出す

午前中、どうにも時間がなくて「自然言語処理」本を読む勉強会は欠席させてもらい、国際会議の原稿のコメントを入れる。保育園の送り迎えをするために毎日仕事の時間が1時間強減っていて、17-19時くらいにやっていた仕事が全部スタックしているのである。娘…

午前中から全体のゼミがある

午前中は研究室の全体ゼミ。これまでずっと(NAIST 松本研時代から)全体ゼミは水曜日の午後にしていたが、午前中でもそんなに問題ないような気がしてきた。 お昼は南大沢に移動して教員養成カリキュラム委員会と教員免許状更新講習会実施部会に参加。これだ…

Google の Classroom が超便利

午前6時半から2時間ほど、国際会議の原稿2本の添削。 そろそろ追い込み。 午前中は B3 の情報理論の授業。例年、毎回の授業で小テストをしているのだが、そもそも成績に反映していない(成績は中間試験と期末試験でつけるとアナウンスしている)のに回収して…

Google でランチを食べてミーティング

今日は Google でミーティングのために六本木へ。お昼から合流して Google ランチをいただくことに。以前はよく(年数回)お邪魔していたが、最近はそもそもあまり都心に来なくなってしまったので、久しぶりである。渋谷に移転してきたら、もっと遊びに来る…

綿菓子を食べて喜ぶ子どもかな

お昼に娘と2人で散髪に行く。ICL の手術をしてから初めて髪の毛を切りに行くので、少し緊張。10歳からずっと眼鏡をしていて、散髪の途中でも眼鏡をかけないと自分がどこまでどう切られているかも分からなかったのだが、最初から最後までクリアに見える。娘と…

見学者なくて嬉しいこともある

午前中は通院。扁桃炎をもう一度見てもらう。抗生剤はもう不要なようだが、炎症が治るまでまだトラネキサム酸を飲み続ける必要がありそう。 午後は大学院入試説明会のため、日野キャンパスに出勤。ただ、今年は(もしかすると首都大に来てから初めて?)研究…

計画書書いてもらってチェックする

朝6時に起きて2時間ほど論文誌の編集委員の仕事とメール処理。研究者的にはまず論文を読むフェーズ、論文を書く(査読を受ける)フェーズ、査読をする(他人の論文を読む)フェーズ、そして査読を依頼するフェーズ、そして最後は査読結果をまとめる(採否を…

細切れの時間でできる仕事から

午前6時に起きて2時間程度メール処理したり国際会議の原稿にコメントを入れたり。 午前中は基礎勉強会で「自然言語処理」を読む。やはりコンパクトにまとまっていてよい。理論と実装の間にギャップがあるので、この本だけで実装できるようにはならないだろう…

研究の仕組み作って7年目

午前中は研究室の全体ゼミ。今年度は全体の連絡事項を Google Docs に書いて全体ゼミで確認しているのだが、毎週そこそこ連絡事項がある。研究室の Slack もあるのだが、Slack だとどうしても情報が流れてしまって、過去の情報を探すのが難しいのが欠点。ど…

雑談を眠くなったら挟み込む

午前6時からメール処理。なんだかここ1年はかかっていなかった扁桃炎っぽい症状になってきているのだが、ICL の手術をしたために1週間 CPAP を外して寝ていたからだろうか。CPAP は睡眠時無呼吸症候群の対策のために毎日つけて寝ているのだが、これをしてい…

人数を制御するのは難しい

朝9時から学部教務委員会。時間が早いのは閉口するが(結局母に送りを頼んでいる)、委員長ではないのでまだ気楽である。とはいえ、4月は前年度教務委員長として申し送り事項の説明があり、これでようやく完全に昨年度のお仕事(学部教務委員長)が終了。4月…

論文を書き始めると分かること

午前5時に起きて、メール処理と国際会議の原稿の添削。論文の書き方について、まず 松尾ぐみの論文の書き方 文章を読めとよくコメントで書くのだが、やればできる卒論の書き方 と これから論文を書く若者のために も(論文を書き始める前に)読んでね、と言…

BBQ すると仲間が増えた気に

午前6時から9時までひたすら国際会議の査読。もう人工知能系の国際会議の査読システムが崩壊している気がする。 お昼からは研究室の新入生歓迎 BBQ。今年も娘と2人での参加。研究室の社会人経験ある学生も家族で参加してくれたり、@overlast さんが参加して…

眼鏡等という制限を解除する

午前中は府中の免許試験場に行って、免許証から「眼鏡」の要件を外す。ICL の手術を受けて視力が1.0になったのだが、この要件を外しておかないと、眼鏡をかけて運転しないと違反になるのである(そのため、度が入っていない眼鏡をかけて運転している)。手続…

教科書を最新版に取り替える

朝1時間ほど国際会議の査読。もう本当に終わらない戦い。 午前中は放送大学の「自然言語処理」の2019年版をみんなで読む。木曜日と月曜日は論文紹介の時間にしたのだが、アナウンスして割り当ててすぐは難しいだろうし、基礎知識のないまま論文紹介を聞いて…

カナダからはるばる来てはみたものの

朝は1時間ほど国際会議の原稿の添削。ここが頑張りどころか? 午前中は研究室の全体ゼミ。ここ数年は、最初は在学生にそれぞれの自己紹介と研究紹介をしてもらって、次に新入生のための研究テーマ紹介、そして新入生の自己紹介をしてもらっているのだが、こ…

津田塾で教え始めて気づくこと

朝は2時間ほどメール処理したり、授業の準備をしたり。今日が今学期の初授業なのである。 午前中は出勤して「情報理論」の授業。来年度この授業は自分は担当から外れる(その代わりに「機械学習」の授業を担当する)ことになっているので、自分が情報理論を…

有名な会議ばかりが目立つけど

朝1時間半ほどメール処理。そもそも ICL の手術前からドライアイで、朝に起きた瞬間から目がシパシパすることも多かったのだが、起きてすぐ目薬をすると改善されることに気がつく。目薬は炎症どめと抗生剤なので、1ヶ月は朝昼晩とやらないといけないものだけ…

40でやろうと思ったことはした

41歳の誕生日。40歳のうちに身体に関するメンテナンスに投資しようと思っていて、やろうと思っていた3つともやったので、特にやり残したことはない。 そういえば4/2の研究室オリエンテーションのとき、研究室の学生たちが「少し早いですが」と言いつつ誕生日…

不採録通知が来るとやり直し

ICL 手術後の1週間の診察。特に問題なしで、両目とも1.0(さらに眼鏡をかければ1.5)。今日からは保護メガネなしでもいいらしい(自己責任)が、ちょっと怖いので1ヶ月(GW まで)保護メガネをかけることにする。 お昼は一度 reject のあと再投稿し、major r…

出席をしているだけで学んでた

午前6時から2時間ほどメール処理。先月から保育園の送り迎えが自分担当になり、毎日仕事の時間が1時間ずつ減っているせいもあるが、年度当初は学部教務の仕事がたくさんあって全然回らない。 午前中は教職の履修確認面接。学部4年生で教科「情報」と「英語」…

編入の単位認定難しい

午前5時に起きて2時間ほどメール処理をしたり。学部教務のお仕事の精神的負担が大きすぎて、このところぐったり疲れている。 午前中は学部教務委員の仕事の引き継ぎ。情報科学科の学部教務委員は2年目なのだが、情報通信システムコースの学部教務委員(情報…

転学部・転学科する道もある

午前中はオフィスアワーでしばらく話を聞けなかった人の話を聞いたりする。博士後期課程の人の話を聞くタイミングが難しい。社会人博士の人は仕事の都合が人によって全然違うし、課程博士の人も色々なので……。どうも社会人の人以外は研究室何年目かで分けた…

委員長業務は続くよどこまでも

新年度2日目は新入生ガイダンス。今年は前年度学部教務委員長ということで、学部ガイダンスでも説明をしないといけないのが大変。ちなみに前年度学部教務委員長の仕事はまだあと2つある(新年度になってもしばらく解放されない)。 10時から学部ガイダンスで…

新年度仕事始めはガイダンス

今日から新年度。 午前中は在学生ガイダンスということで、情報科学科の学部2年生と情報通信システムコースの学部3年生のガイダンス。情報科学科の学部教務委員は2年目だが、情報通信システムコースの学部教務委員は今年からで、ガイダンスまでは前年度教務…