40でやろうと思ったことはした

41歳の誕生日。40歳のうちに身体に関するメンテナンスに投資しようと思っていて、やろうと思っていた3つともやったので、特にやり残したことはない。

そういえば4/2の研究室オリエンテーションのとき、研究室の学生たちが「少し早いですが」と言いつつ誕生日をお祝いしてくれた。自分の誕生日が4/7なのは覚えていたが、このタイミングでお祝いしてくれると思っていなかったので、サプライズで嬉しかった。去年はちょうど親知らず(歯茎に埋まっていた)を抜く手術のあとで、ケーキとともにゼリーも買ってきてくれていたのを今さらながら思い出した。配慮の行き届いた学生たちに恵まれて、ありがたいことである。

午前中、あまりたくさん外では遊べないよ、と伝えて、近所の公園に行く。少しすべり台やブランコ、かくれんぼをしたが、保護メガネをしているといえど砂が飛んできたりして怖いので、午後は児童館に行く。児童館だとそういう危険性はないので……。結局児童館で3時間、おままごとをしたりして過ごす。体力的にはしんどくないが、これはこれで精神的にしんどい(どうもおままごとが自分は合わないようで、睡眠が足りていても始めて5分で強烈な眠気に襲われる)。